HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development >
第2号 >

"軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その6 : 「土曜教室」での学びを考える

Files in This Item:
YONAI.pdf270.96 kBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/32451

Title: "軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その6 : 「土曜教室」での学びを考える
Other Titles: Considering learning in “Saturday Class”
Authors: 米内山, 康嵩1 Browse this author
Authors(alt): Yonaiyama, Yasutaka1
Keywords: 北大土曜教室での学び
場の構造
学ぶということの意味
価値観の揺らぎ
反省的実践
Issue Date: 21-Mar-2008
Publisher: 北海道大学大学院教育学研究科附属子ども発達臨床研究センター
Journal Title: 子ども発達臨床研究
Journal Title(alt): The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development
Volume: 2
Start Page: 61
End Page: 65
Abstract: 本論文は、自分自身がスタッフとして関わる土曜教室という場に関して、そして関わり手としての自分自身における学びに関して、1人の学生の立場から論考したものである。前者に関しては、場や人的資源の有限性という面はあるものの、専門家によるスーパーヴァイズや1人の子どもを様々な立場の複数のスタッフが担当する点など、学びの質を高める構造が存在していることが明らかになった。また後者に関しては、子どもや保護者の「困り感」に向き合い、その言動の背景を絶えず問い直す姿勢が大切であることや、学ぶということは時に自分の価値観を問い直すことも必要となり、単に理論としての言葉としてではなく、それに関わりの中で学んだことや経験したことを加え、自分の「語れる言葉」として再獲得することであると考えた。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/32451
Appears in Collections:子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development > 第2号

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University