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Recent Submissions横山, 忠範 (2016) 高齢者の主観的健康と身体的・精神的・社会的資源について : 全国調査データの計量分析. 研究論集, 15: 289(左)-306(左) 本稿の課題は,「主観的健康感と身体的・精神的・社会的資源にはどのような関係が見出されるのか」という問いに,高齢者(未高齢・前期高齢・後期高齢)の3層と,さらに男性・女性別に焦点を当て,日本版Gener....
百古楽 (2016) 在日華人教会の布教と課題 : 在日華人クリスチャンセンターの活動を事例に. 研究論集, 15: 271(左)-288(左) 本稿は在日華人キリスト教会における宣教的課題を整理したものである。
在日華人キリスト教会は,日本社会における中華系の人々を中心に形成した
プロテスタントの教会であるゆえ,在日華人社会の影響を深く受....
郭, 莉莉 (2016) 日本の高齢化と小規模多機能ケアの実践 : 札幌市のNPOの事例調査より. 研究論集, 15: 253(左)-270(左) 日本では,4人に1人が高齢者という超高齢社会が到来している。1963年
の「老人福祉法」の制定から,日本の高齢者福祉は50年以上の道のりを歩ん
できた。急速な高齢化の進行や家族形態の変容を背景に,....
時, 渝軒 (2016) 隠されたホモセクシュアリティ : 大江健三郎『取り替え子』論. 研究論集, 15: 135(右)-149(右) 大江健三郎の『取り替え子』に対して、これまでの先行研究は主にテクストの中核を据える「アレ」に解釈を加え、分析してきた。だが、事実との関連性であれ、超国家主義の暴力であれ、いずれの解釈も作中で言及された....
唐, 雪 (2016) 太宰治「古典風」のアヴァンギャルド性. 研究論集, 15: 123(右)-134(右) 太宰治の「古典風」は一九三七年一〇月から一二月にかけて執筆された未発表の旧稿「貴族風」を書き直した短編小説で
ある。一九四〇年六月の『知性』第三巻第六号の創作欄に掲載されたのち、単行本『女の決闘』(....
齊田, 春菜 (2016) 円地文子「秋夕夢」論 : 少女小説の観点として. 研究論集, 15: 107(右)-122(右) 本稿は、円地文子の「少女小説」である「秋夕夢」の初出と初刊を比較・考察し、円地の「少女小説」の新たな一面を捉
えなおすものである。そして、その結果、円地の「少女小説」や戦後の「少女小説」について多少....
閻, 慧 (2016) 宮沢賢治文学における植民地主義と越境への意志 : 「鹿踊りのはじまり」、「狼森と笊森、盗森」、「なめとこ山の熊」. 研究論集, 15: 93(右)-106(右) 本稿は、宮沢賢治が考古学者の視線で描く三部作―「鹿踊のはじまり」、「狼森と笊森、盗森」、「なめとこ山の熊」を取り上げ、それを一つの作品群として考察するものである。賢治文学における植民地主義の表現は、地....
武石, 智典 (2016) 藤田東湖の『孟子』観 : 徂徠学派との比較から. 研究論集, 15: 81(右)-92(右) 後期水戸学は、藤田幽谷(一七七四〜一八二六)にはじまり、高弟である会沢正志斎(一七八二〜一八六三)、子息である
藤田東湖(一八〇六〜一八五五)らによって水戸藩の藩内にのみ影響力を持つ学問から、幕末に....
趙, 熠瑋 (2016) 荻生徂徠『大學解』における朱子學批判について. 研究論集, 15: 61(右)-79(右) 徂徠學の根幹は「古文辭學」である。荻生徂徠の「古文辭學」へのアプローチの作業は主に二つのルートで行われる。一
つは、「道」、「仁」、「徳」などの儒學基礎概念を再定義し、「徂徠學」の骨子を構築すること....
ダリン, トーマス (2016) 北海道方言の韻律的な特徴に関する記述的研究 : 北海道方言の名詞アクセントについて. 研究論集, 15: 229(左)-252(左) 本稿では,北海道諸方言の韻律的を明らかにするための一歩として北海道
の4つの方言(札幌・網走・小平・七飯)を対象に,それぞれの方言におけ
る和語名詞のアクセントを記述し,指摘できるパターンを分析し....
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