Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University >
第124号 : 室橋春光先生退職記念特集 >
「学習障害」概念の再検討
Title: | 「学習障害」概念の再検討 |
Other Titles: | Reconsideration for the concept of "learning disability" |
Authors: | 室橋, 春光1 Browse this author →KAKEN DB |
Authors(alt): | Murohashi, Harumitsu1 |
Keywords: | 発達障害 | 大細胞系機能 | 文脈促進機構 | 学習メカニズム | 中間表現型 |
Issue Date: | 25-Mar-2016 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究院 |
Journal Title: | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 |
Volume: | 124 |
Start Page: | 13 |
End Page: | 31 |
Abstract: | 「学習障害」は,生物学的基盤をもち社会的要因を強く反映する,学習に関する包括的用語とみることができる。学習とは,適応の齟齬を修正し,自らの活動の仕組みを変容するあり方(狩野,1967)である。生物学的基盤として,様相の異なる知覚処理を縮約し統合することに関する,出現頻度のより低い脳内ネットワークの存在があると想定し得る。恐らく大細胞系機能の関わる背側系経路の機能的脆弱性があり,文脈促進のありかたには非平均的処理が具わる。「障害」の基準は,社会的「平均」からの逸脱の度合により規定されるが,時代と文化の影響を強く受けて「障害」的表現型をもつ。「学習障害」に関連する中間表現型が,「強み」の表現型となるような教育が求められる。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/60998 |
Appears in Collections: | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University > 第124号 : 室橋春光先生退職記念特集
|
|