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セイコーマート : 独自性の高いビジネスモデルの確立
Title: | セイコーマート : 独自性の高いビジネスモデルの確立 |
Other Titles: | Seicomart : Creating a highly differentiated business model |
Authors: | 阿部, 智和 Browse this author →KAKEN DB | 山口, 裕之 Browse this author | 大原, 亨 Browse this author |
Keywords: | ビジネスモデル | 事業変革 | 製販一体化 | コンビニエンス・ストア | セイコーマート |
Issue Date: | Mar-2019 |
Publisher: | 北海道大学大学院経済学研究院 |
Journal Title: | Discussion Paper, Series B |
Volume: | 171 |
Start Page: | 1 |
End Page: | 26 |
Abstract: | セイコーマートは、2000年代前半に、事業の拠点としてきた北海道にターゲット市場を絞り、価値提案を当該市場に適したもの (プライベート・ブランドの展開、店内調理の導入など) へと変化させていく。さらに、この動きに併せて、取扱品目の生産・物流部門の内部化 (垂直統合) を進めていく。本稿の目的は、この動向を追跡することにある。具体的には、当時の競争環境について概観したうえで、同社の物流活動、販売活動、生産・調達活動を記述する。最後にこれらの活動間のシナジー効果を示す。 |
Type: | article |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/73481 |
Appears in Collections: | Discussion paper > Series B
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Submitter: 阿部 智和
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