HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Theses >
博士 (教育学) >

障害のある子どもに対する保育者の子ども理解の構造とその変容 : 個別の指導計画及び保育記録を媒介として [全文の要約]

Files in This Item:
Kazuyuki_Yoshikawa_summary.pdf153.33 kBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/81790
Related Items in HUSCAP:

Title: 障害のある子どもに対する保育者の子ども理解の構造とその変容 : 個別の指導計画及び保育記録を媒介として [全文の要約]
Authors: 吉川, 和幸 Browse this author
Issue Date: 25-Mar-2021
Publisher: Hokkaido University
Abstract:  本論文では、幼稚園における、障害のある子どもに対する保育者の子ども理解の構造について、子ども理解を媒介する個別の指導計画の分析を中心に検討する。そして、個別の指導計画及び保育記録の様式の改変と実践を通して、保育者の子ども理解及び保育実践の変容について検討し、結果から、インクルーシブ保育の理念のもとでの、幼児期の障害のある子どもに対する発達支援の在り方について検討することを目的とする。  本論文の成果として示されたことは以下の3点である。  1点目として、障害のある子どもに対する保育者の子ども理解の構造として、先行研究で指摘されていた障害特性論による子ども理解に加えて、集団に準拠した子ども理解があること、また、既存の個別の指導計画の様式が、障害のある子どもに対する、保育者の二項対立的な子ども理解を強化している可能性があることを示した。  2点目として、信頼モデルに基づく保育記録により、個別の指導計画の目標に関連する子どもの姿、変化を捉えつつも、目標に関連しない子どもの変化や、保育環境に対する興味、関心を含めた、包括的な子ども理解が可能となること、また、障害のある子どもの発達の課題を前景化するだけではなく、子どもの興味、関心に即した、生活に根ざした形での発達支援の構想が可能となることを示した。  3点目として、信頼モデルの概念を、個別の指導計画の様式に援用するだけでは、保育者の集団に準拠した子ども理解を、即時に変容させることは困難であるが、個別の指導計画の作成、実践と並行して、信頼モデルに基づく保育記録や、子どもを多面的に捉えるツールを活用することにより、個別の指導計画が、子どもの興味、関心や、生活に根ざした形での支援を、年間もしくは学期間を通して構想するための媒介として機能することを示した。  そして、これら示された点を踏まえ、我が国のインクルーシブ保育において保育者に求められる専門性とは、障害のある子どもの特性を踏まえつつも、保育環境に対する子どもの志向性を探り、環境の構成を行うとともに、子どもの姿に即して、さらに自己発揮できるよう環境を調整することであること、また、このような専門性は、障害の有無にかかわらず、全ての子どもにニーズがあり、多様性の尊重のもと、一人ひとりに応じた保育を追求することがインクルーシブ保育であることを鑑みれば、障害のある子どもを対象とする場合にのみ限定される専門性ではないことを論じた。そして、インクルーシブ保育を実現するための個別の指導計画とは、本論文における一連の研究結果から、①保育環境に対する参加の視点からの実態把握、②子どもがより自己発揮できるための目標の設定、③環境調整を主体とした支援の手立ての立案、④目標に縛られないホリスティックな評価、これらの一連のプロセスが保障された様式であることを論じた。
Description: この博士論文全文の閲覧方法については、以下のサイトをご参照ください。
Description URI: https://www.lib.hokudai.ac.jp/dissertations/copy-guides/
Conffering University: 北海道大学
Degree Report Number: 甲第14416号
Degree Level: 博士
Degree Discipline: 教育学
Examination Committee Members: (主査) 准教授 川田 学, 教授 安達 潤, 准教授 伊藤 崇, 准教授 松井 剛太(香川大学教育学部)
Degree Affiliation: 教育学院(教育学専攻)
Type: theses (doctoral - abstract of entire text)
URI: http://hdl.handle.net/2115/81790
Appears in Collections:課程博士 (Doctorate by way of Advanced Course) > 教育学院(Graduate School of Education)
学位論文 (Theses) > 博士 (教育学)

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University