2024-03-28T09:11:24Zhttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace-oai/requestoai:eprints.lib.hokudai.ac.jp:2115/478862022-11-17T02:08:08Zhdl_2115_47857hdl_2115_44589hdl_2115_122藤澤親雄の「日本政治学」-矢部貞治の衆民政論に対する批判を手がかりに-On Chikao Fujisawa "the Japanese Political Sciences": Fujisawa's Criticism to the Democratic Theory of Teiji Yabe as a Clue大谷, 伸治Ohtani, Shinjiopen access本稿は、昭和戦前期に国民精神文化研究所で「日本政治学」の確立に従事した藤澤親雄の思想について論じるものである。
これまでの藤澤を取り上げた研究は、藤澤=独善的な日本主義者という固定観念が強いあまりに、藤澤の言説をいくつか
引用するだけで、自由を否定する単純な反近代・反動復古主義者と評価してきた。
しかし、藤澤は主観的には、個人の価値や民主主義等の西欧近代的なものを根本的に否定したことはなく、自由主義・個
人主義が果たした歴史的意義を認め、その良さを残しながら、危機を乗り越える新しい原理を日本の国体に見出し、それを体系化しようとしていた。また、それはすべてが日本主義的・民族主義的に論じられたわけではなく、西洋諸思想との関連を有しており、「道」「産霊」といった日本的・東洋的な用語を冠していながらも、その目的意識や内容は、彼が批判した矢部貞治の衆民政論と非常に類似していた。すなわち、藤澤と矢部のデモクラシーに対する見方は根本的に違ったが、自由主義・個人主義を克服し、あらゆる対立矛盾を統合する天皇を中心とした民族共同体の構築を目指すという構造的な面において、両者は一致していた。
したがって、藤澤の「日本政治学」は、単にファシズム体制を正当化するために唱えられたとするのは正確ではなく、当
時さかんに叫ばれた近代の危機に対する政治学的な処方箋の一つであり、彼の意図に反し、当時の日本における代表的な政治学者の一人である矢部貞治の西欧的なデモクラシー論と親和性をもつものであった。
また、藤澤が、天皇機関説のみならず、天皇主権説をも否定していたことや、天皇からの恩恵的な権利だとはいえ、「臣民に食を保証する権利」という生存権に類するような権利を認めるべきだと考えていたことも興味深い事実であった。
しかし一方で、天皇の権威に服することで日本人はすべて自由であり、天皇にまつろはぬ者には強制力を行使してもかま
わないと、国体・天皇に対してあまりに盲目的であった点において、藤澤の「日本政治学」はやはり問題であった。北海道大学大学院文学研究科2011-12-26jpndepartmental bulletin paperVoRhttp://hdl.handle.net/2115/478861347-0132AA11597545研究論集Research Journal of Graduate Students of Letters11116https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/47886/1/17_RONSHU_11_OHTANI.pdfapplication/pdf1.45 MB2011-12-26