2024-03-29T07:05:19Zhttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace-oai/requestoai:eprints.lib.hokudai.ac.jp:2115/526792022-11-17T02:08:08Zhdl_2115_52655hdl_2115_48602hdl_2115_45742北海道大学病院における患者サービスの向上・業務軽減を目指した入退院センターの設置 第2報 : 運営管理と稼働後の評価Establishment of a Registrar Center in Hokkaido University Hospital Aimed at Improving Patient Services and Operational Effi ciency: the Second Report福島, 洋子Fukushima, Yoko浅野, 恵子Asano, Keiko岡林, 靖子Okabayashi, Yasuko川畑, いづみKawahata, Izumi佐々木, 薫Sasaki, Kaoru1000010182817良村, 貞子Yoshimura, Sadakoopen access入退院センター患者サービスの向上医療者の業務軽減492北海道大学病院は,患者サービスの向上と入退院に関する業務の軽減を図ることを目的として,平成21年度から入退院センターの設置を検討した。平成22年5月に専門部会を設置し,平成23年10月に3診 療科,5病棟を対象として入退院業務を試行し,同年11月より全診療科を対象に本格稼働した。平成24年3月に,医師および看護師長に対するアンケート調査と実態調査を行い,改善点を検討した。平成24年度は,その改善点を基に事業計画を立案し業務拡大に取り組んでいる。入退院センター設置に向けた取り組みから設置後の運営管理と稼働評価の一連の過程において、本稿では,入退院センター設置後の運営管理と稼働後評価について述べる。看護総合科学研究会2013-02-28jpnjournal articleVoRhttps://doi.org/10.14943/61427http://hdl.handle.net/2115/5267910.14943/614271344-381XAA11411862看護総合科学研究会誌Journal of Comprehensive Nursing Research1424353https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/52679/1/14-2_Fukushima2.pdfapplication/pdf1.0 MB2013-02-28