2024-03-29T13:37:23Zhttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace-oai/requestoai:eprints.lib.hokudai.ac.jp:2115/540782022-11-17T02:08:08Zhdl_2115_54059hdl_2115_44589hdl_2115_122徂徠學の「道」思想についての再考察 : 『蘐園随筆』から『論語徴』へReconsideration about Ogyo-Sorai’s “Michi”趙, 熠瑋ZHAO, Yiweiopen access徂徠學道思想蘐園随筆論語徴900荻生徂徠は江戸幕府最盛期に伊藤仁齋と竝される古學派の儒學者である。荻生徂徠については、これまで多くの研究が積み重ねられてきた。特に、丸山眞男の『日本政治思想史研究』は後の徂徠研究に多大な影響を與えた。丸山氏は徂徠の近代性を強調し、「朱子學的思惟式とその解體」、「徂徠學の政治性」、「徂徠學における公私の分裂」などを論點として捉えた。ほかに、平石直昭、子安宣邦、吉川幸次郎の各氏も々な角度から徂徠の反朱子學という點を論じた。しかし、吉川幸次郎氏が「徂徠學案」に示したように、徂徠の學術も人生も一定不變ではなく、幾つかの段階を踏んで所謂徂徠學が形成された。1714年、徂徠49歳の頃、『園隨筆』が刊行され、1717年、『辨名』、『辨道』、『學則』が刊行された。1718年、53歳の頃、徂徠の「四書」注釋の集大成作『論語徴』が完成した。これまでの研究によれば、徂徠は基本的に朱子學を批判する立場で自らの儒學論を展開した。果たして徂徠の學術人生は終始變わらなかったのであろうか。それとも、時期によって徂徠の考えにも變化があるのであろうか。本稿では、執筆時期を異にする徂徠の著作の吟味を通じて、徂徠學の中心的概念と思われる「道」について、時間經過を辿って證した。その結果、徂徠の反朱子學的な學説に變化の過程があったことが判明した。北海道大学大学院文学研究科2013-12-20jpndepartmental bulletin paperVoRhttp://hdl.handle.net/2115/540781347-0132AA11597545研究論集Research Journal of Graduate Students of Letters13339358https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/54078/1/019_ZHAO.pdfapplication/pdf2.34 MB2013-12-20