2024-03-29T13:32:33Zhttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace-oai/requestoai:eprints.lib.hokudai.ac.jp:2115/387132022-11-17T02:08:08Zhdl_2115_38704hdl_2115_14428hdl_2115_134子育て講座における父親の学習過程と意識変容 : さっぽろ子育てネットワークの取り組みを事例にLearning process and change of parenting consciousness at the father's study program : A case study of the Sapporo kosodate network吉岡, 亜希子父親子育て仕事学習過程意識変容370父親の親としての学びに関する実践論がいまだ明らかになっていないという問題意識から市民団体が行っている父親講座での学習過程と意識変容を分析した。現代的な子育て課題として個別化,孤立化,仕事と子育てに関連した問題がある。だが,現状ではこの課題に対応する父親の学びの機会は少ない。今回対象として取り上げる講座は,教育3類型の,ノンフォーマルに位置づくが,その特質によって,性別役割分業観,子育て観,労働観を問い直す契機となりうることがわかった。また,意識変容には(1)学習者である父親と学習を組織し推進する親が共に学び合う形での話し合い学習(2)父親,母親のどちらか一方に偏らない構成メンバー(3)多様な背景をもった子育て経験者の世代間経験交流(4)継続的な子育て学習を積み上げた学習組織者が条件として必要であることがわかった。本講座は,筆者も実践を組織しつつ,親としての学びを深めている協同学習活動であり,参画型調査という特徴がある。北海道大学大学院教育学研究院Departmental Bulletin Paperapplication/pdfhttp://hdl.handle.net/2115/38713info:doi/10.14943/b.edu.107.179https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/38713/1/107_009.pdf1882-1669北海道大学大学院教育学研究院紀要1071791932009-06-22jpnpublisher