2024-03-28T11:31:09Zhttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace-oai/requestoai:eprints.lib.hokudai.ac.jp:2115/469902022-11-17T02:08:08Zhdl_2115_46985hdl_2115_14428hdl_2115_134人間発達における養育性の意味 : 国民の教育権の観点からThe Meaning of the Nurturance in the Human Development : from the View Point of the Rights to People's Education宮盛, 邦友教育学子育て人類学人間発達援助学養育性の形成と教育学校教育370【要旨】本論文は,子育て人類学を専門とする陳省仁2011「養育性と教育」(『北海道大学大学院教育学研究院紀要 第113号』,所収),および,陳省仁2007「現代日本の若者の養育性形成と学校教育」(北海道大学大学院教育学研究科子ども発達臨床研究センター『子ども発達臨床研究創刊号』,所収)をめぐっての,教育学を専門とする筆者の読後感によって構成されている個人研究である。「子どもの生存・成長・学習を支える新しい社会的共同」のために,教育学と子育て人類学の対話は可能か,ということを探求するものでもある。北海道大学大学院教育学研究院Departmental Bulletin Paperapplication/pdfhttp://hdl.handle.net/2115/46990info:doi/10.14943/b.edu.113.41https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/46990/1/113Miyamori.pdf1882-1669北海道大学大学院教育学研究院紀要11341492011-08-22jpnpublisher