2024-03-28T19:48:15Zhttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace-oai/requestoai:eprints.lib.hokudai.ac.jp:2115/492732022-11-17T02:08:08Zhdl_2115_20066hdl_2115_154大学入試問題がもつ社会的メッセージ : 物理を対象にした社会構成主義に基づく分析池田, 文人377本研究は,大学入試問題に対する社会的関心を広く喚起するとともに,主に高校生に様々な教科・科目の根本的な理解を促すことを目的とする.これにより,初等中等教育への影響が大きい大学入試問題の社会的改善と,学問分野の融合が進むこれからの研究を担う子どもたちの育成が期待できる.この目的を達成するために,本研究は,平成21年度北海道大学前期試験の物理の問題を対象に,そこに込められた社会的メッセージを社会構成主義の考え方に基づき分析した.その結果,得られた社会的メッセージは物理の知識がなくても理解可能なものであり,目的の達成を支持するものであった.今後はこの社会的メッセージの自的達成に対する具体的な効果を検証するとともに,分析対象を広げてより広く社会的関心を喚起していく.国立大学入学者選抜研究連絡協議会Journal Articleapplication/pdfhttp://hdl.handle.net/2115/49273https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/49273/1/exam20_177.pdfAN1039204X大学入試研究ジャーナル201771822010jpnpublisher