2024-03-28T19:03:03Zhttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace-oai/requestoai:eprints.lib.hokudai.ac.jp:2115/650062022-11-17T02:08:08Zhdl_2115_64969hdl_2115_20556hdl_2115_134高等学校における特別支援教育の現状と課題⑵ : 現職教師と教職課程履修学生への意識調査からCurrent State and Issues of Special Needs Education in High School(2) : Trough Questioner Survey to Teachers and Teacher Trainee Students姫野, 完治関, あゆみ安達, 潤近藤, 健一郎特別支援教育高等学校教師教職課程意識調査370本研究では、高校における特別支援教育に関する高校教師と学生の意識を明らかにすることを目的とし、高校教師558名と教職課程履修学生122名を対象として質問紙調査を行った。その結果、現職教師と学生では、特別支援教育に関する制度的・実践的な内容の理解に大きな差があること、また現職教師は具体的な困難場面の対処方法を、学生は基礎的知識や政策を学びたいと考えていること等を明らかにした。北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センターDepartmental Bulletin Paperapplication/pdfhttp://hdl.handle.net/2115/65006info:doi/10.14943/rcccd.9.23https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/65006/4/23_1882-1707_9.pdf1882-1707子ども発達臨床研究923332017-03-15jpnpublisher