2024-03-28T15:11:01Zhttps://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace-oai/requestoai:eprints.lib.hokudai.ac.jp:2115/772742022-11-17T02:08:08Zhdl_2115_8474hdl_2115_123hdl_2115_8472セイコーマート : 地方企業によるコンビニエンス・ストア事業の確立Seicomart : Establishing CVS business by a local company阿部, 智和山口, 裕之大原, 亨ビジネスモデル事業の確立と強化コンビニエンス・ストアセイコーマート330セイコーマートは大手コンビニエンス・チェーンの攻勢にさらされながらも、北海道において最多の店舗数を保持し続けている。コンビニエンス・ストアの合併などが進んだ現在では、地方企業がトップ・シェアを有する都道府県は北海道のみである。コンビニエンス・ストア業界内で激しい競争が展開されていくなか、セイコーマートはいかにして北海道市場における競争優位を確立し、維持できたのだろうか。本稿では、創業から2000年頃までの同社の出店戦略、物流システム、情報システム、商品力強化および販売活動に関する動向を整理することで、同社の競争優位の背景を探っていく。北海道大学大学院経済学研究院Departmental Bulletin Paperapplication/pdfhttp://hdl.handle.net/2115/77274https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/77274/1/DPB179.pdfDiscussion Paper, Series B1791232020-03jpnpublisher