みなさま
小樽商科大学の鈴木と申します。はじめまして。
と言ってよいのか、この3月まで北大の鈴木として
お世話になっておりました。(にぎやかし担当でしたが)
あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。
小樽商科大学では今年度から機関リポジトリの構築に
着手しました。今まさにサーバを購入せんとしているのですが、
バックアップのメディア・方法は何がよいか、悩んでいます。
みなさまのところでは何でどのようにしていらっしゃいますか?
サーバは、DellのPowerEdge 840 を考えており、
悩む前は、オンラインカスタマイズにある
「PowerVault 100T DAT72(ハーフハイト) 内蔵テープドライブ (36GB/72GB)+39320Aコントローラーカード」(デル推奨)
「Yosemite Backup8.1 スタンダードパッケージ 」
にしようと思っていました。
しかし、はたと、いまどきバックアップがDATテープでいいのか?
と思ってしまった次第です。
機関リポジトリのサーバを立てていらっしゃる方に限らず、
できるだけたくさんのアドバイス、ご意見をお待ちします。
また、上記バックアップソフトは、デルさんに聞いたところ、
Red Hatでしか動作確認が保障できないとのことで、出費が
かさむのも悩みどころです。(予算は40万円)
バックアップソフトウェアでよいものがありましたら、あるいは、
ソフトは使わないよい方法がありましたらご教示ください。
なお、小樽商科大学は教員130名の単科大学です。
サーバ自体は、メモリ2GB, HDD80GB を考えています。
機関リポジトリソフトウェアは、DSpaceまたはEPrintsの
自力構築を予定しています。
アドバイス、トレンド、忌憚のないご意見など、どうぞ
よろしくお願いいたします。
--
小樽商科大学附属図書館
参考係 鈴木雅子
jako @ office.otaru-uc.ac.jp