HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >

Sort by: In order: Results/Page Authors/Record:
Export metadata:
Showing results 1 to 12 of 12
TypeAuthor(s)TitleOther TitlesCitationCitation(alt)Issue Date
bulletin (article)岡野, 勉日本の公教育形成期における算術科の教科論,教科書,カリキュラムに関する先行研究批判 : 学問と教育の関係を基本的観点としてCritics of the Preceding Studies on the Aim of Arithmetic and Authorized Textbooks under the National Curriculums from 1886 to 1903 : From a Viewpoint of a Relationship between Science and Education北海道大学大学院教育学研究院紀要-15-Jul-2009
bulletin (article)岡野, 勉明治20~30年代の教育雑誌に見る教材構成研究の展開 : 分数教授の困難性の克服に向けた取り組みとその成果-教授学の探究-16-Feb-2009
bulletin (article)岡野, 勉明治検定期算術教科書における分数除法の教育内容構成-第I期・前期の教科書を主要な対象として--教授学の探究-23-Feb-2007
bulletin (article)岡野, 勉; 佐藤, 敬行授業書「新しい数-分数」(改訂2版)による授業-教授学の探究-31-Jan-2005
bulletin (article)岡野, 勉明治検定期算術教科書における演算の分類と順序の構成 : 第Ⅰ期・後期および第Ⅱ期の教科書における分数乗法・除法を対象として-教授学の探究-30-Jan-2004
bulletin (article)岡野, 勉数学教育史の中の分数 : 授業書「新しい数-分数(改訂版)」の歴史的位置付け-教授学の探究-10-Mar-2003
bulletin (article)岡野, 勉; 大田, 邦郎; 山川, 健太郎; 神戸, 康寿分数の教育内容・教材構成に関する実験的研究 : 授業書「新しい数-分数(改訂版)」と実験授業によるその検証-教授学の探究-19-Mar-2001
bulletin (article)岡野, 勉算術教育史における「形式陶冶」批判の問題A Problem of Formal Discipline in the History of Arithmetic Teaching北海道大學教育學部紀要THE ANNUAL REPORTS ON EDUCATIONAL SCIENCEMar-1991
bulletin (article)須田, 勝彦; 久蔵, 宏幸; 岡野, 勉《実践報告》授業書「鏡による図形の移動」と授業記録-教授学の探究-5-Mar-1990
bulletin (article)岡野, 勉算術教育の目的としての「数理思想」の形成過程:教育内容論との関連でThe Process of Forming “Suri-Siso” (A Mathematical Way of Thinking) as an Aim of Mathematics Teaching北海道大學教育學部紀要THE ANNUAL REPORTS ON EDUCATIONAL SCIENCEFeb-1990
bulletin (article)岡野, 勉算数教科書分析の試み : 「小学算術」第一学年を対象として-教授学の探究-25-Mar-1987
bulletin (article)岡野, 勉小学校における「代数」指導のための基礎的考察 : 教科書分析の試み-教授学の探究-28-Mar-1986
Showing results 1 to 12 of 12

 

Hokkaido University