Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 20 of 34
Showing results 1 to 20 of 34
|
Recent Submissions髙﨑, 優子 (2013) 自然を楽しむ作法 : 沖縄県における寄り物漁を事例として. 研究論集, 13: 583(左)-603(左) 本稿は,人が自然とかかわる上で,楽しみという感覚がもつ重要性と,そ
のかかわりのなかで築き上げられた,自然を楽しむ作法とを明らかにするこ
とを目的とする。
沖縄には,地先の海としてイノー(礁池)....
金城, 達也 (2013) 生業活動の組み合わせとコモンズの役割 : 徳之島におけるソテツ利用を焦点に. 研究論集, 13: 569(左)-582(左) 本稿は,地域社会における生業の組み合わせを明らかにしながら,地域社
会の生活戦略とコモンズの関係性を検討することを目的とする。まず,主要
な生業からマイナーサブシステンスまで,資源へのかかわりの濃....
和田, 貴弘 (2013) 高校生によるオオムラサキの森づくり : 学校林活動における学びの意義. 研究論集, 13: 553(左)-568(左) 北海道札幌南高等学校では,2005年度から2012年度にかけて「札幌南高校
学校林にはばたけ国蝶オオムラサキ」をスローガンに,学校林を教育林・環
境林として活用するプロジェクトが展開された。このプ....
矢板, 晋 (2013) 移民子弟の周辺化と教育的公正 : 栃木・群馬両県の事例から. 研究論集, 13: 531(左)-551(左) 近年グローバル化する日本社会において,移民の子どもをめぐる教育問題
が顕在化している。そこでは,彼/彼女らが周辺化―不就学・不登校・学業
不達成―される実態がある。では,移民子弟はどのように周辺化....
Ng Ka, Shing (2013) Religious Economy Theory Revisited : Towards a New Perspective of Religious Dynamics in the East Asian Settings. 研究論集, 13: 511(左)-530(左) Originating from the American contexts, the religious economy model has provided new insights to the....
熊, 晋 (2013) 現代中国蔵伝仏教の復興にみられた若年層の役割. 研究論集, 13: 495(左)-510(左) 蔵伝仏教は,中国のチベット地区を基盤とする独自に発展してきている仏
教流派である。中国国内では蔵族,モンゴル族などの少数民族を主体とする
信者が数多く存在し,海外ではアメリカや北欧にも大きな影響力....
シリヌット, クーチャルーンパイブーン (2013) 1970年代におけるタイ学生運動 : 「野口キック・ボクシング・ジム事件」と「日本製品不買運動」を事例に. 研究論集, 13: 475(左)-493(左) タイにおける学生運動は,言論の自由を含む1968年の憲法公布をきっかけ
に,様々な動きが見られるようになった。本稿では,新聞記事の分析を通じ
て,事例として取り上げた「反野口運動」と「日本製品不買....
工藤, 遥 (2013) 都市の育児援助システムにおける「子育てサロン」の機能. 研究論集, 13: 453(左)-474(左) 子育て家庭の孤立や育児不安の拡がりを背景に,日本では「子育てサロン」
と呼ばれる地域子育て支援拠点づくりが全国的に進められている。地域に住
む乳幼児の親子が集う場である子育てサロンは,育児に関する....
金, 昌震 (2013) 大都市における子育て支援の現状と課題 : 札幌市事例を中心に. 研究論集, 13: 437(左)-451(左) 本稿の目的は,出生率の向上や子育て支援の一環として運営されている日
本の札幌市における子育て支援施設が持つ社会的機能を比較により明らかに
することである。
まず,子育て支援を行う公共の施設を素材....
遠山, 景広 (2013) 生活基盤としての社会的共通資本の機能. 研究論集, 13: 417(左)-436(左) 社会的共通資本は,主に産業基盤を中心として考察の対象となり,中でも
社会インフラの整備は経済的な理由を優先して進められてきた。社会的共通
資本が注目された高度成長期には,社会インフラの整備は国民の....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|