Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 20 of 22
Showing results 1 to 20 of 22
|
Recent Submissions肖, 錕 (2016) 日本のジオパークにおけるジオツーリズムの現状と課題 : 苗場山麓ジオパークを事例に. 研究論集, 16: 231(左)-243(左) ジオパークは,地球科学的な価値を持つ遺産の保全を目的とした場所である。ジオパークでは,大地の遺産を保全し,教育やツーリズムに活用しながら,地域の持続可能な開発を進める仕組みを構築しようとしている。ジオ....
遠山, 景広 (2016) 大都市における子育て家族の社会的孤立要因 : SSP2015を用いた地域信頼度の分析より. 研究論集, 16: 209(左)-230(左) 近代の都市社会は社会で近隣関係の希薄化が指摘されており,要因として都市は多様な人々が集まる場であるために共通する社会規範が持ち難いことや,居住地域での社会関係の維持・形成自体が難しいことがある。これは....
シリヌット, クーチャルーンパイブーン (2016) タイ学生の政治意識・行動 : 政治的有効性感覚・政治参加を中心に. 研究論集, 16: 187(左)-207(左) 近年,タイにおいて若年層とくに大学生による政治に対する意識―行動が
低下し,政治への関心の減退に関する議論がメディアや研究者によって指摘
されてきた。本稿では,このような状況が問題視されているなか....
李, 雅旬 (2016) 挿絵から読む川端康成『美しさと哀しみと』 : 結末の再検討. 研究論集, 16: 111(右)-124(右) 川端康成『美しさと哀しみと』は雑誌連載当時、加山又造の挿絵が六十六葉も添えられていた。それらが非常に好評であったにもかかわらず、これまでの『美しさと哀しみと』論ではほとんど考慮に入れられてこなかった。....
張, 輝 (2016) 有島武郎『クララの出家』論 : 越境するセクシュアリティ. 研究論集, 16: 101(右)-109(右) 有島武郎の「クララの出家」は発表されて以来、クララの聖女という位置付けと過剰な性欲描写の衝突が注目され、争点となっている。霊肉一致と聖・俗の二択一の解釈はいずれも、クララの性的指向の変化を看過した読み....
髙橋, 小百合 (2016) <木戸孝允>を支えた女 : 幾松の「維新」と「復古」. 研究論集, 16: 85(右)-100(右) 本論文は、明治期における木戸孝允と幾松に関する言説を、二人の関係性の描写から分析し、同時代の男女交際論等、男女関係についての思潮をふまえながら、文化史中に占める二人の描写の位置および意義について考察し....
王, 玉輝 (2016) 中国映画における分身の表象に関する史的考察 : 『舞台女優』(1987)を中心に. 研究論集, 16: 173(左)-186(左) 本稿は、中国映画における分身の表象およびその歴史的展開について、欧米の映画理論とその他の諸言説に関わらせながら史的に考察することを課題とする。まず中国映画史を軸に、一九四九年までの民国期、一九四九年か....
余, 迅 (2016) 草創期の中国連環漫画における「運動」 : 葉浅予の『王先生』を中心として. 研究論集, 16: 159(左)-171(左) 『王先生』は、1928年から1937年にかけての10年間に、著名漫画家の葉浅予(1907-1995)が創作した連環漫画作品である。中国漫画史においては、連載期間が最も長い連環漫画と考えられてきた。『上....
田海, 秀穗 (2016) 熊本藩校「時習館學規」に關する一考察. 研究論集, 16: 65(右)-84(右) 熊本藩校「時習館學規」は、寶暦五年に時習館初代敎授に就任した秋山玉山が起草した時習館の根本規則である。
本稿では、はじめに時習館の施設と人的な概要を概觀した後、時習館の設立を發意した熊本藩第六代藩主....
関, 雅泉 (2016) 林羅山「寄朝鮮國三官使」に關する考察. 研究論集, 16: 45(右)-63(右) 江戸時代初期の幕府の朝鮮に對する外交政策上、通信使の招待は重要な政策であり、日朝兩國の政治、文化、經濟などの交流を促すのに、深い意味があった。永十三年の朝鮮通信使の來日に際して、林羅山は幕府の文教、外....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|