Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 20 of 27
Showing results 1 to 20 of 27
|
Recent Submissions間枝, 遼太郎 (2022) 叡山文庫天海蔵『諏訪大明神画詞』解題・翻刻(下) : 付『当社春日大明神之秘記』. 研究論集, 21: 59(右)-79(右) 本稿では、叡山文庫天海蔵『諏訪大明神画詞』の祭絵部第一から第七、および末尾に付随する『当社春日大明神之秘記』の翻刻を行い、また『当社春日大明神之秘記』の解題を付す。
『当社春日大明神之秘記』は、諏訪....
齊田, 春菜 (2022) 円地文子「妖」論 : 女性と物語. 研究論集, 21: 49(右)-57(右) 本稿は、円地文子の「妖」を女性と物語という観点から読み直し、これまで夫から影響を受けていた女性が反対に自作の物語によってその立場を逆転させたことを明らかにするものである。「妖」の千賀子を物語へと耽溺さ....
肖, 禾子 (2022) 『ねじまき鳥クロニクル』論 : 物語の永久生成. 研究論集, 21: 33(右)-48(右) 本論文は、村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』において示されている物語に関する内容を、主要人物たちの行動と言葉から検討するものである。本作品は、『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』と『海辺のカフ....
田中, 帆南 (2022) 太宰治「女生徒」における模倣と個性. 研究論集, 21: 13(右)-31(右) 本稿は、太宰治「女生徒」を作中に散見される「模倣」と「個性」の観点から検討するものである。「女生徒」の語り手「私」は、「個性」への憧憬を語りながら「模倣」へ批判的な姿勢をとるが、作品末尾まで「模倣」か....
酒谷, 美知子 (2022) 芥川龍之介「神々の微笑」論 : 南蛮屏風鑑賞者と読者の同調. 研究論集, 21: 1(右)-11(右) 一九二二(大正一一)年一月号の『新小説』に掲載された芥川龍之介「神々の微笑」について、南蛮屏風鑑賞者と読者との協力関係を取り上げ、一点から動かない物理的な制約に反して時間や場所を越えた意味論的な豊かさ....
清水, 颯 (2022) 完全性と義務づけ : 18世紀ドイツ倫理思想の一側面. 研究論集, 21: 237(左)-251(左) 本稿では,義務づけ(obligatio / Verbindlichkeit)の根拠をめぐる18世紀ドイツ倫理思想を,完全性(perfectio / Vollkommenheit)との関連から考察する。....
白水, 大吾 (2022) F. H. Bradleyの自己実現の概念. 研究論集, 21: 217(左)-235(左) 本論考は,F. H. Bradleyの倫理学思想をどのようなものとして理解すればよいのか,その手掛かりとなる解釈を示そうとする試みである。まず,私たちはBradley倫理学の中心概念である自己実現とい....
翁, 康健 (2022) 脱共同体社会における民俗宗教のダイナミズム : タイ華人宗教の動態からみる. 研究論集, 21: 197(左)-216(左) 本稿は,民俗宗教研究と華僑華人研究の分野に位置付けられ,タイの社会的・宗教的文脈から,タイの華人宗教の動態を把握したうえで,脱共同体社会における民俗宗教のダイナミズムを見出すことをめざす。具体的には,....
三浦, 光彦 (2022) ロベール・ブレッソンの演技論 : モデルの「痙攣」する身体. 研究論集, 21: 179(左)-195(左) ロベール・ブレッソンは,自身の映画に素人俳優のみを起用し,一切の感情移入を廃した独特な演技指導を行ったことで知られている。ブレッソンは自身の演技への理念を『シネマトグラフ覚書』と題される書物に纏めてい....
龔, 金浪 (2022) 抒情は空の彼方へ : 侯孝賢『恋恋風塵』における感情表現をめぐって. 研究論集, 21: 159(左)-177(左) 1986 年に発表された『恋恋風塵』は,侯孝賢の初期の代表作であり,悲恋の物語における切なさや悲痛を描こうとした映画だとされている。しかし,このような悲痛で感傷を感じさせやすい物語において,監督は悲し....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|