デジタル写真本「地球の息吹―海外の魅力的なワイルドフラワーVer. 3.1」のダウンロードページへようこそ。このデジタル本は、合わせて公開している「北の息吹―日本の魅力的なワイルドフラワー500選」の姉妹編として作成しました。私がこれまで出会った海外の魅力的なワイルドフラワー(山野草)450種類ほどを、学名順(科、属、種以下)に配置して纏めたものです。

 最近は海外でワイルドフラワーの撮影を楽しむ方も多く、ネット上で公開されている画像や情報が沢山あります。こういう情報は私も参考にさせて貰っていますので、このデジタル本を日本国内の同好者にも見ていただけるよう無料で公開しています。

 私は高等植物の専門家ではありませんし、ここに掲載したのは普通のアマチュアが出会える花ばかりで、特に珍しい花はありません。また、何かのポリシ−があって撮影したわけではなく、出張や休暇の折に出会ったヒマラヤ、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアの花や、退職後に出かけたアルプスとカナディアンロッキーで撮影したものだけで、地理的にも季節的にも偏っています。私自身、撮影した花の同定に苦労することが多いので、このデジタル本を見て、ご自分が海外で撮られた花の知識が深まった、ということがあれば嬉しいですね。しかし、元々は自分のために用意したものを、日本国内の同好者にも見ていただくということなので、書いてある事は生物地理や形態上の興味点など、自分で面白いと思う内容が中心ですし、図鑑ではないので統一したスタイルはありません。全て、素人のワイルドフラワー愛好家が、専門知識なしで入手した情報に基づいています。

 また、参考にした海外の図鑑の全てがエングラーの分類体系に基づいていたので、ここでは遺伝子情報に基づくAPG分類体系は採用していません。


 Welcome to the Download Page of the Digital Book “Blessings from the Earth Ver. 3.1 – Attractive Wildflowers”.

 

 ダウンロード(ダウンロードは無料ですが、ダウンロードしたファイルはご自分の端末に保存して下さい。)

○スマホやタブレット端末など小型画面での観察には、以下の圧縮版(24.1 MB)をダウンロードして下さい。

○For viewing purpose with mobile devices, please download the following compressed files.

   ▼  File Ver. 3.1 (24.1 megabytes)

○卓上型パソコンなど大型モニターでの観察には、以下の非圧縮版ファイル(62.7 MB) をダウンロードして下さい。

○For viewing purpose with larger monitors, please download the following files.

   ▼  File Ver. 3.1 (62.7 megabytes)


北海道大学