北海道大学学術成果コレクション HUSCAP 北海道大学

Search
FONT SIZE S M L
Issues
  • 第30号
  • 第29号
  • 第28号
  • 第27号
  • 第26号
  • 第25号
  • 第24号
  • 第23号
  • 第22号
  • 第21号
  • 第20号
  • 第19号
  • 第18号
  • 第17号
  • 第16号
  • 第15号
  • 第14号
  • 第13号
  • 第12号
  • 第11号
  • 第10号
  • 第9号
  • 第8号
  • 第7号
  • 第6号
  • 第5号
  • 第4号
  • 第3号
  • 第2号
  • 第1号
  • Issues
  • HUSCAP
HOME > 第29号

教授学の探究

雑誌ホームページ画像
  • ISSN : 0288-3511
  • publisher : 北海道大学大学院教育学研究院教育方法学研究室


第29号    (2015-1-30 issued)

巻頭言 PDF
大竹, 政美
目次 PDF
教育方法研究の課題 : 原点に立ち返って PDF
鈴木, 秀一 1-9
小学校における量と数の指導についてのいくつかの問題 PDF
大田, 邦郎 11-18
逆内包量による分数除法の指導 : 分数のわり算はなぜわる数をひっくり返してかけるのか PDF
丹尾, 春彦 19-54
黒表紙教科書における分数論の基本的性格 : 定義の導入過程を主要な対象として PDF
岡野, 勉 55-76
高校数学における量と関数の指導 PDF
氏家, 英夫 77-134
憲法教育の素材についての試論 : 長沼ナイキ基地訴訟の授業プラン構想と試作実践報告から PDF
前田, 輪音 135-161
報告 : ピンホールカメラを用いた光の学習 PDF
石川, 優珠;江口, 大和 163-177
奥付 PDF