第2号 (1998-12 issued)
留学生センター紀要の定期刊行に向けて | |
長谷川, 淳 |
思考動詞のテイル形に関する一考察 | |
阿部, 保子 | 1-12 |
スペイン語比較級構文más queとmás deの意味解釈 | |
山下, 好孝 | 13-27 |
Describing lexical meanings for language learners : some culinary cases from Japanese | |
Backhouse, Anthony E. | 28-40 |
スラヴ語話者のための日本語音声表記 : 1. ポーランド語の場合 | |
和田, 弥恵子 | 41-57 |
第二言語習得研究と第二言語教授 : これからの日本語教育のための一考察 | |
柳町, 智治 | 58-74 |
日本語学習者は語末の[t/d] をどう開音節化するか | |
小林, ミナ | 75-87 |
漢字授業における学習活動 : 認知心理学的モデルによる検討 | |
小林, 由子 | 88-102 |
初級日本語クラスにおけるティーチャートーク : 教師の質問はどのような学習者の発話を引き出しているか | |
伊藤, 早苗 | 103-115 |
中級会話授業に於けるフィードバックに関する考察・その2 : 個人のデータの分析を中心に | |
中村, 重穂 | 116-137 |
学習者の会話能力に対する評価に見られる日本語教師と一般日本人のずれ : 初級学習者の到達度試験のロールプレイに対する評価 | |
小池, 真理 | 138-156 |
一般の日本人は外国人の日本語をどのように評価するか | |
原田, 明子 | 157-168 |
会話の上達度を計る評価基準 | |
中川, 道子;石島, 満沙子 | 169-185 |
視聴覚クラスにおけるイントネーション意識化の試み : 日本語日本文化研修コース上級クラスの場合 | |
石島, 満沙子;小林, 由子 | 186-200 |