第85号 (2002-03 issued)
現代社会と教育の公共性:憲法・教育基本法をどう読むか | |
小出, 達夫 | 1-25 |
教育合意運動の学校経営戦略 | |
古野, 博明 | 27-48 |
学生による大学の授業評価:私がおこなっている「仮説実験授業」について | |
内沢, 達 | 49-65 |
定時制高等学校の成立素描 | |
田丸, 啓 | 67-85 |
教育実践の制度性について | |
久家, 英述 | 87-97 |
縮減期の高等教育政策:大学統合・再編に関する一考察 | |
羽田, 貴史 | 99-115 |
現代日本の教育政策変容:政策内容と政策形式との区別論の視点から | |
荻原, 克男 | 117-134 |
公共職業訓練の役割と可能性:人材育成システムの再構築へ向けて | |
木村, 保茂 | 135-156 |
アメリカにおける教育と福祉の連携:フルサービス・コミュニティ・スクール | |
青木, 紀 | 157-169 |
生涯学習における大学の役割:生涯学習者を育てる大学 | |
木村, 純 | 171-191 |
地方における高校統廃合の政策過程 : 北海道留萌第1学区の事例から | |
横井, 敏郎 | 193-210 |
連邦職業教育法におけるテック・プレップの形成過程:中等・中等後職業教育のアーティキュレーションの視点から | |
佐藤, 浩章 | 211-224 |
新しいタイプの高校と教育理念:「職業学科集合型モデル高等学校」構想をとおして | |
伊藤, 孝直 | 225-250 |
カナダ・アルバータ州における高校教育改革School Career Transitions Initiativeの成立とそのカリキュラムに関する考察 | |
岡部, 敦 | 251-274 |
小出達夫教授について | |
横井, 敏郎 | 275-279 |
小出達夫教授略歴および研究業績 | |
281-287 |