第2号 (1997 issued)
学部一貫教育の深化を目指して : 全学教育を中心に | |
阿部, 和厚 | 3-8 |
学部間協力科目,単位互換,転学部について : A部会報告 | |
吉野, 悦雄 | 9-11 |
新しい教養教育を目指して : 教養コース創設と新全学支援方式の提案 : B部会報告 | |
長谷川, 淳 | 12-19 |
自然科学基礎実験について : C部会報告 | |
渡邉, 暉夫;徳永, 正晴 | 20-26 |
情報・言語関係の教育内容と施設について : D部会報告 | |
大平, 具彦 | 27-34 |
リメディアル教育,4学期制導入の問題点 : 非常勤講師と夏休みの区切り : E部会報告 | |
徳永, 正晴 | 35-38 |
大学院博士課程の現状と問題点 : 大学院重点化をめぐって | |
渡邉, 暉夫 | 39-69 |
大学の授業にマルチメディアを | |
阿部, 和厚 | 71-76 |
物理教育とインターネット利用の可能性 | |
小野寺, 彰;細川, 敏幸 | 77-85 |
急速に展開するアメリカのインターネット : 教育への波及 | |
岸上, 順一 | 86-94 |
化学教育へのパソコンアニメーションの利用 : 見えないものを見たつもりにさせる | |
山口, 和美 | 95-100 |
有機化学教育におけるコンピュータの活用 (第2報) : 教育用のデータベースの作成とその利用 | |
山口, 和美;徳田, 昌生 | 101-106 |
コンピュータと論理学教育 | |
中戸川, 孝治 | 107-113 |
SCS(衛星通信システム)とその利用 | |
細川, 敏幸 | 114-121 |
オープン・ラーニングの実験 : SCS短期講座の実施結果 | |
池田, 輝政;瀬田, 智恵子;苑, 復傑;宮本, 友弘 | 122-137 |
スペース・コラボレーション・システム(SCS)は使えるか? : 数学の場合 | |
西森, 敏之 | 138-142 |
北海道大学における教育業績の評価法 | |
阿部, 和厚;小笠原, 正明;西森, 敏之;細川, 敏幸 | 143-162 |
北大生におけるメンター | |
若井, 邦夫 | 163-170 |
大学入試の現状とその教育に与えるインパクトに関する一考察 | |
藤田, 正一 | 171-179 |
大学生の数学の学力は低下しているか? : 日本数学会のアンケート調査から | |
西森, 敏之 | 185-201 |
大学でアイヌ文化を学ぶ | |
煎本, 孝;山田, 孝子 | 202-218 |
教材とティーチング・カルチャー : 社会調査教育の例 | |
宇田川, 拓雄 | 219-227 |
討論を中心とする授業の展開 : その方法と実際 | |
小笠原, 正明;細川, 敏幸 | 228-234 |
数学教育の試み : 文系の一般教育・基礎教育として | |
岡部, 恒治 | 235-242 |
作文添削の試み : 一般教育演習 「ことばと医学」 から | |
寺沢, 浩一;阿部, 和厚;牛木, 辰男 | 243-256 |
大学初年度の自然科学基礎実験に関する一考察 | |
米山, 輝子 | 257-266 |
アメリカの高等教育政策とコミュニティ・カレッジ | |
山田, 礼子 | 267-282 |