第1号 (1997-10 issued)
北海道大学留学生センター紀要発刊を祝して | |
金川, 弘司 |
「受け身」教授法の問題点 | |
山下, 好孝 | 1-17 |
「のに」・「ながら」・「ものの」・「けれども」の使い分けについて | |
池上, 素子 | 18-38 |
中間言語における普遍文法の働き : 1996年の調査報告 | |
佐藤, 豊 | 39-53 |
日本語学習者は英語をどう開音節化するか : 英語を母語としない初級学習者の場合 | |
小林, ミナ | 54-67 |
年少日本語学習者の構文習得 : 縦断的事例研究 | |
伊藤, 早苗 | 68-82 |
中級会話授業に於けるフィードバックに関する考察 | |
中村, 重穂 | 83-106 |
中級学習者の会話におけるコミュニケーション能力について : 初級学習者と中級学習者のロールプレイの比較を通して | |
石島, 満沙子;中川, 道子 | 107-127 |
日本語日本文化研修コース上級クラスにおけるカリキュラム : "上級日本語"科目を中心に | |
小林, 由子 | 128-144 |
外国人船員の日本語使用に関する調査報告 : 苫小牧シーメンズクラブ利用船員への調査から | |
佐藤, 章 | 145-165 |