北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University

第124号 : 室橋春光先生退職記念特集    (2016-03-25 issued)

表紙 PDF
目次 PDF
退職記念号に寄せて PDF
室橋, 春光 1-3
研究業績一覧 PDF
室橋, 春光 5-11

第1部 基礎から臨床へ

「学習障害」概念の再検討 PDF
室橋, 春光 13-31
発達性ディスレクシアの認知神経科学的理解 : 大細胞系視知覚と聴知覚について PDF
豊巻, 敦人 33-47
文字列に特化した初期視覚処理 : 読みと発達性ディスレクシアの解明に向けて PDF
奥村, 安寿子 49-63
ワーキングメモリと注意 : ERPを用いた検討 PDF
土田, 幸男 65-80
脳磁図から自閉症スペクトラムの聴覚情報処理過程を考える PDF
渡辺, 隼人 81-91

第2部 臨床から基礎へ

土曜教室活動の意義 PDF
室橋, 春光 93-105
土曜教室での学びを「特別支援教育」にどう結びつけるか PDF
米内山, 康嵩 107-113
北大土曜教室での学びからこれからの特別支援教育を考える : 中学校の特別支援学級担任・特別支援教育コーディネーターとしての視点から PDF
田近, 健太 115-122
実践報告 : 土曜教室から出発して PDF
川合, 理恵 123-127
特別支援教室で土曜教室の学びを考える : 実践研究を通して土曜教室の意味を問う PDF
富永, 大悟 129-133
臨床・研究を通して土曜教室の意味を考える : メンバーと過ごした8年間から PDF
足立, 明夏 135-143
認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す知的ギフティッド群 PDF
小泉, 雅彦 145-151

奥付 PDF
裏表紙、英文目次 PDF