第7号 (2017-03-01 issued)
表紙、目次 | |
調査報告
教育実習生の感情経験と構造 : 授業および授業外に経験し表出する感情に着目して | |
姫野, 完治;加藤, 伸城;中谷, 洋暁;山田, 唯佳;有井, 優太;高野, 春樹;宇高, 佑哉;神脇, 結;林, 優太 | 1-13 |
教職課程の授業実践
「性の多様性」の視点が提起するもの : 教科外教育論(特別活動論)とのかかわりから | |
辻, 智子 | 15-22 |
「教育課程論I」の内容の論理的脈絡に関して : シンボル体系あるいはシンボル形式に着目して | |
大竹, 政美 | 23-28 |
北海道大学における「教職実践演習」の実施意義と課題 : 「教職実践演習」履修者の進路調査結果と受講感想を踏まえて | |
張, 揚;姫野, 完治 | 29-45 |
教職高度化フォーラム2015の記録
[プログラム]今後の教職制度改革と大学院における高度化 | |
47-47 |
[報告]今後の教職制度改革の見通しと北大の教職課程 | |
近藤, 健一郎 | 48-52 |
[報告]高等学校における特別支援教育の実際と北大生の意識 | |
安達, 潤 | 53-59 |
[シンポジウム]研究志向の大学院における教職課程の高度化 | |
播, 良夫;伊藤, 茜;槇口, 馨;Sarkar Arani, Mohammad Reza;大野, 栄三 | 60-85 |
教職課程に関する記録
平成28年度教育実習実施報告、平成28年度教職課程委員会記録、平成28年度教職高度化部門会議記録、平成27年度部局別教員就職状況 | |
86-88 |
執筆者一覧、奥付 | |