第24号 (2017-03 issued)
論文
Globalization in Japanese Universities: A Case Study of HUSTEP | |
Firkola, Peter | 1-7 |
Problem-based Learning and Problem Finding Among University Graduate Students | |
Ravankar, Ankit A.;Imai, Shotaro;Shimamura, Michiyo;Chiba, Go;Takasuka, Taichi | 9-20 |
Critical Thinking and Normative Competencies for Sustainability Science Education | |
Andrew, KOMASINSKI;Gakushi, Ishimura | 21-37 |
アクティブ・ラーニング型授業における学修支援を通したアドバイザー学生の学び | |
河内, 真美;杉森, 公一;上畠, 洋佑 | 39-50 |
教員との関わりが就職決定に与える影響 : 難関校と非難関校の比較 | |
平尾, 智隆;梅崎, 修;田澤, 実 | 51-61 |
国立大学は推薦・AO 入試によって「成績優秀な学生」を獲得できているのか? : エリートセクターにおけるマス選抜の導入 | |
中西, 啓喜 | 63-74 |
報告
A Comparative Analysis of the Teaching and Learning Processes of Undergraduate Students in Korea and Japan-Based on the Cases of Seoul National University and Hokkaido University | |
Heewon, Lee;Atsushi, Miyamoto;Jeung, Yun Choi | 77-95 |
大学初年次の一般情報教育におけるCPU シミュレータを用いたプログラム作成によるコンピュータ動作の教育 | |
布施, 泉;岡部, 成玄;中西, 通雄 | 97-105 |
米国におけるPFF イニシアチブの影響と大学教員の職務の再定義 | |
宇田川, 拓雄 | 107-116 |
環境科学を俯瞰する入門科目について : 環境科学院共通科目「環境科学総論」の実践を例にして | |
山中, 康裕;三井, 翔太 | 117-130 |
高等教育アカデミーによる職能レベル認定 : 訪問調査を基にした評価法のまとめ | |
山田, 邦雅;山本, 堅一;Michal, MAZUR | 131-136 |
大学生のジェネリックスキルと成績や就職との関連に関する実証的研究 : 北海道大学生に対する調査結果を事例として | |
亀野, 淳 | 137-144 |
全学型公開講座を活用した大学1 年生向けの演習授業 : 一般教育演習「聞く力・話す力のトレーニング」 | |
三上, 直之 | 145-160 |
平成28 年度北海道大学教育ワークショップの取り組み | |
山本, 堅一;細川, 敏幸;山田, 邦雅;亀野, 淳;三上, 直之 | 161-166 |
IR データチェックアプリの開発によるIR 担当者の支援 | |
山田, 邦雅 | 167-172 |
経済同友会と連携した低学年・長期インターンシッププログラムの実施 : 北海道大学における取組みを中心に | |
亀野, 淳;梶, 栄治;川上, あき | 173-179 |
国立大学における公開講座企画運営への学生参加の状況 | |
三上, 直之 | 181-183 |
学習動機の多様性 : アクティブラーニング型授業における鍵要因 | |
山本, 堅一 | 185-190 |