第29号 (2022-03 issued)
巻頭エッセイ = Essay
高等教育研究部と大学改革の15年 | |
細川, 敏幸 | 1-12 |
論文 = Research Paper
授業の総合評価に影響を及ぼす要素 : 学習動機を萌芽・向上させる要因の探索 | |
山本, 順司;徳永, 彩未 | 15-23 |
交差遅れモデルによる初年次PBL科目遠隔授業化の効果測定 | |
石川, 勝彦;村上, 太郎 | 25-38 |
アカデミック・アドバイジングの実践的検証 : 金沢大学におけるアドバイジング需要について | |
中野, 正俊;井上, 咲希 | 39-47 |
学生自己評価を用いた教育プログラムの習熟度合いの分析 : 北海道大学新渡戸カレッジにおける「3+1の力」自己評価を例として | |
島田, 和久 | 49-60 |
プロジェクションマッピングシミュレータ教育におけるモーションキャプチャを用いた看護技術評価 | |
コリー, 紀代;小水内, 俊介;金井, 理;近野, 敦;井上, 創造;中村, 美鈴;二宮, 伸治 | 61-67 |
自己報告に基づく学習成果の間接評価における妥当性の検証 : 英語系学科所属学生の英語運用能力に関する事例から | |
浅賀, 圭祐;松本, 博文;日䑓, 滋之 | 69-79 |
報告 = Report
転写RNAの進化上の役割 : プロテインワールドとRNAワールドのミッシングリンク | |
細川, 敏幸 | 83-88 |
教員養成系大学の学生を対象とした化石標本100点セットを用いたミニ博物館づくり | |
中野, 英之;平川, 尚毅 | 89-97 |
デザイン・シンキング実施報告 : 沼田町まるごと自然体験プロジェクトへの提言 | |
椎名, 希美;杉村, 逸郎;細川, 敏幸 | 99-103 |
病院経営に係るリカレント教育の現状調査 : 北海道大学における病院経営アドミニストレータ育成プログラムを通じて | |
青木, 智大;森井, 康博;椎名, 希美;石川, 智基;鈴木, 哲平;藤原, 健祐;谷, 祐児;小笠原, 克彦 | 105-111 |
Moodle上で動作するプログラミング学習環境とウェブ会議システムを併用した対面風オンライン授業の実践とその可能性 | |
布施, 泉 | 113-120 |
入試に関する定期調査の立案と実施 : 高等学校等関係者との良好な関係作りを目指して | |
岩間, 徳兼 | 121-127 |
コロナ禍1年目のオンライン学習支援の実践報告 | |
須田, 裕介;佐々木, 伸 | 129-134 |
初級中国語作文授業の実践研究 | |
楊, 彩虹 | 135-143 |