31号 (2022-09 issued)
目次 / Contents
目次 | |
i-ii |
ノート
科学コミュニケーション養成講座での訓練は聴衆特性への配慮にどのような影響を与えているか? | |
湯沢, 友之;佐倉, 統 | 1-17 |
シンガポールのジュニアカレッジと連携したオンライン型SDGs関連企画提案ミニプロジェクト | |
仲野, 純章;米田, 敬司;安樂, 聖菜;長谷川, あゆみ | 19-28 |
新型コロナワクチン啓発プロジェクト『こびナビ』のSNS を活用した科学・医療コミュニケーションの実践 | |
曽宮, 正晴;岡田, 玲緒奈;木下, 喬弘;安川, 康介 | 29-38 |
「研究課題の核心をなす学術的『問い』」を明確にするライティング支援の方法 | |
渡邉, 幸佑 | 39-50 |
100 万回再生のプレゼンテーションデザイン | |
高橋, 徹 | 51-60 |
報告
萌芽的技術の用途などのアイデア創出を促す科学コミュニケーションツールの開発 : ひみつの研究道具箱カードゲーム | |
松山, 桃世 | 61-94 |
論文
分子生物学分野のELSI,RRI を学ぶきっかけはどうつくられているのか : 後期中等教育における日英教科書の言説分析 | |
西, 千尋;藤垣, 裕子 | 77-94 |
小特集
いたるところにつながり : 自立と共創のためのDX革命 | |
福浦, 友香 | 95-100 |
小特集ノート:寄稿
ひがしかわユニバーサルカードで実現する地域のDX 革命と多次元のつながり | |
定居, 照能 | 101-106 |
個人主義と公益 : 公私共創のDX | |
武邑, 光裕 | 107-117 |
パネルディスカッション : いたるところにつながり : 自立と共創のためのDX 革命 | |
室井, 宏仁;福浦, 友香;武邑, 光裕;定居, 照能 | 119-127 |