これは何ですか?
電子ジャーナルやデータベース、オンライン文献管理ソフト、そしてソーシャルメディアの普及により、Web上の研究活動もますます拡大しつつあります。
Altmetricsとは、ソーシャルメディア等における研究成果への言及をリアルタイムで収集し、そのインパクトを定量的に表現する新しい研究評価指標です。
その有効性については今後も検討が進むことになりますが、これまでの研究評価指標を補完する機能を期待して、多くの出版社や検索サービスがaltmetricsの利用を始めつつあります。
Altmerics.com ドーナツの見方
Twitter, Facebook, ブログなどでの論文の言及がカウントされ、ドーナツ状に表現されます。
言及のあったメディアが多いほど、カラフルなドーナツになります。
Altmerics.com ドーナツが表示されないとき
HUSCAP Statistics 統計ページでは、次の条件でAltmetrics.comドーナツを表示します。
- DOIがある論文であること
- 2011年以降に発表された論文であること
「ドーナツに数字がなく、?だけ表示される」場合は、残念ながらまだ言及がありません。
HUSCAPチームに、感想をお聞かせください!
Altmetricsについての情報源
- altmetrics: a manifesto http://altmetrics.org/manifesto/
- Altmetric.com http://www.altmetric.com/
- 林和弘 (2013) 研究論文の影響度を測定する新しい動き : 論文単位で即時かつ多面的な測定を可能とするAltmetrics. 科学技術動向. no. 134, p. 20-29. http://www.nistep.go.jp/wp/wp-content/uploads/NISTEP-STT134J-2.pdf
- 坂東慶太 (2012) Altmetricsの可能性 ソーシャルメディアを活用した研究評価指標. 情報管理. vol. 55, no. 9, p. 638-646. doi:10.1241/johokanri.55.638