Sauvage : 北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院院生論集

第5号    (2009-03-10 issued)

<記憶の可視化>に向けた犠牲者集団の取り組み : もうひとつの「警鐘碑」に託されたロマ民族の願い PDF
千葉, 美千子 7-16
擬似公共性の陥穽 : あるアンケート調査にみる非リベラルなエゴイスト PDF
高橋, 道子 17-28
開拓使仮学校附属「北海道土人教育所」におけるアイヌ教育の実態 : 教科書から見る明治初期のアイヌ教育政策 PDF
平田, 未季 29-42
オーストラリアのリテラシー、ニューメラシー教育における二つの「基準」をめぐって : 多文化社会における教育評価 PDF
青木, 麻衣子 43-54
観光地の魅力を維持し続けるためのイベント効果について PDF
赤塚, 基成 55-66
学校教育における動物園・水族館の利用について、教員と動物園・水族館関係者が考える問題点と要望 PDF
品田, 早苗 67-72
監獄都市の発生と消長に関する考察 : 月形町と三笠市を例として PDF
横田, 勉 87-96
談話研究における「フレーム」の概念を再考する PDF
水島, 梨紗 97-102
着地型観光による地域づくりに必要な地域の条件 PDF
森重, 昌之 103-111
地域協働型リスクマネジメントによる事故防止とその効果 : 北海道ニセコ町における雪崩事故防止対策から PDF
稻葉, 正思 119-125
開発援助の「エンパワーメント」概念を使った農山漁村地域における観光の考察 PDF
木野, 聡子 127-133