第18号 ( 2014-12 issued )
要旨
留学生と日本入学生がともに日本語で学ぶ「多文化交流科目」の創設 |
PDF |
1-1 |
研究論文
「多文化交流科目」の開発経緯と意義および課題 |
PDF |
青木, 麻衣子;小河原, 義朗 | 3-17 |
授業実践
I .日本語のバリ工ーション |
PDF |
鄭, 恵先 | 18-29 |
Ⅱ.ことばと社会 |
PDF |
小河原, 義朗 | 30-40 |
Ⅲ.札幌を「フィールドワーク」する |
PDF |
青木, 麻衣子 | 41-49 |
Ⅳ. 多文化交流科目「北海道再発見-博物館で北海道を知る-」 |
PDF |
小林, 由子 | 50-60 |
Ⅴ.多文化交流科目「クリティカル・シンキング」 |
PDF |
小林, 由子 | 61-68 |
Ⅵ.「異文化」を伝えるとはどのようなことか |
PDF |
中村, 重穂 | 69-81 |
Ⅶ.「北海道大学を歩く・見る・考える2014-1」 |
PDF |
妙木, 忍 | 82-89 |
Ⅷ. 実践日本語教育 |
PDF |
山下, 好孝 | 90-97 |
実施報告
「ホリデーイン日高」2014 実施報告 |
PDF |
青木, 麻衣子;妙木, 忍;中村, 重穂 | 98-109 |
調査報告
翻刻「万代大雑書古今大成」(五) |
PDF PDF (summary(revised version)) |
伊藤, 孝行 | 110-126 |