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Recent Submissions中川, 充 (2009) 日本企業の戦略的行動 : 薄型テレビ企業の事例. 經濟學研究, 59(2): 93-111 本稿では,日本の薄型テレビ企業が,競争によって淘汰されず共存している背景にあるメカニズムを解明する。薄型テレビをめぐっては,日本や北米,欧州の市場を中心に激しい競争がおこなわれてきた。競争に参加する他....
時, 鍵 (2009) 日本多国籍企業の中国における研究開発活動 : 全体像の分析. 經濟學研究, 59(2): 81-92 本稿は,日本多国籍企業の中国における研究開発活動の全体像を分析することを目的としている。最新のデータを用いて,中国での研究開発活動の全体像を分析した結果,主に次の5点が明らかになった。第1に,日本多国....
松山, 直樹 (2009) アルフレッド・マーシャルの共感の概念 : マーシャル経済学における教育の役割との関連をめぐって. 經濟學研究, 59(2): 57-80 共感の概念は,スコットランド啓蒙哲学において重要な位置を占める概念である。アルフレッド・マーシャルは初期心理学研究において共感の原理について議論を展開した。マーシャル経済学における共感の概念は,人間と....
赤岡, 広周 (2009) 中央競技団体の戦略と組織. 經濟學研究, 59(2): 49-56 中央競技団体を対象とした,非営利組織のマネジメントの実証研究。中央競技団体の環境(外部利害関係組織の影響度,公組織への資源依存性,中央競技団体の競争力,タスクの不確実性)は,中央競技団体の戦略策定に影....
多田, 和美 (2009) 海外子会社の製品開発に関する研究の課題. 經濟學研究, 59(2): 23-47 本稿は,先行研究のレビューを通じて,海外子会社の製品開発に関する研究の課題を明らかにすることを目的としている。レビューの結果,海外子会社の製品開発に関する研究は,製品開発に関する視点によって,1)活動....
園, 信太郎 (2009) サヴェジ基礎論における「結果」の概念. 經濟學研究, 59(2): 19-21 Leonard Jimmie Savageの「結果」の概念の非自明性に注意を促しつつ,その生産性を示唆した。
小山, 光一 (2009) 地方財政構造に関する一考察. 經濟學研究, 59(2): 1-17 本稿では,地方財政制度とそのメカニズムを研究している。基本的な視点は,「制度分析」である。現行の地方財政の制度を法律に基づいて分析し,どのようなメカニズムが生じているのかを解明している。1つの制度があ....
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