第138号 (2021-06-25 issued)
表紙・裏表紙(英文目次) | |
扉 | |
目次 | |
小内透教授退職記念特集
社会的不平等と教育 : 階級・階層,ジェンダー,エスニシティ,地域格差に即して | |
小内, 透 | 1-16 |
小内透教授・業績一覧 | |
17-29 |
外国人集住地域における多文化保育の現状とその背景 : 日本とスウェーデンの比較から | |
品川, ひろみ | 31-54 |
アイヌ語復興の可能性としての「言語の巣」 | |
野崎, 剛毅 | 55-75 |
多文化共生社会の構築と学校の機能 : 在日ブラジル人とアイヌ民族の状況を中心に | |
新藤, 慶 | 77-96 |
教員の働き方の改善に資する教職員集団の協働の可能性 : 生徒指導上の課題への組織的取り組みに着目して | |
高島, 裕美 | 97-118 |
児童養護施設で暮らす障害のある子どもの進路と支援 | |
新藤, こずえ | 119-136 |
地域子育て支援の利用実態とニーズの現在 : 北海道旭川市における母親の就業状況と出身地を視点とした分析から | |
佐々木, 千夏 | 137-159 |
交替居住する孫をめぐる世代間関係 : スウェーデンにおける祖父母調査から | |
小野寺, 理佳 | 161-179 |
大学は民主主義的な価値観を育むのか | |
濱田, 国佑 | 181-194 |
教育機会の不平等における地域と社会階層の関連構造 : 高等教育進学に注目して | |
上山, 浩次郎 | 195-209 |
課題研究論文
アイヌ文化伝承を規定する民族関係・コミュニティ・ネットワーク : 浦河町のアイヌ文化伝承者の語りを通して | |
木戸, 調 | 211-227 |
自発的自己開示体験が初任セラピストの職業的自己に及ぼす発達促進的影響に関する質的研究 | |
草岡, 章大 | 229-250 |
母子世帯と社会的孤立 : ソーシャルサポートの側面から | |
江, 楠 | 251-274 |
一般紀要論文
セバスティアン・カステリヨン『疑うすべについて』(第2巻;抄訳) | |
小山, 誠南 | 275-291 |
葛藤を抱えた青年の親子関係変容プロセスと家族規範意識について | |
吉武, もにか;渡邊, 誠 | 293-328 |
「生きづらさ」探究活動についての検討におけるA. W. グールドナー理論の有効性 | |
藤川, 奈月 | 329-357 |
「生きづらさ」を論じる前に : 「生きづらさ」という言葉の日常語的系譜 | |
藤川, 奈月 | 359-374 |
中国における流動人口子女の高校教育機会不平等の制度的要因 : 広州市の高校入試制度を例として | |
趙, 紫雲 | 375-406 |
ブラインドマラソンの社会学的研究(その2) : ブラインドランナーの〈視覚〉の社会的構成 | |
植田, 俊;山崎, 貴史 | 407-426 |
障害者スポーツ・ボランティアに関する社会学的研究 : スポーツ実践者とボランティアの関わりに着目して | |
山崎, 貴史;植田, 俊 | 427-440 |
奥付 | |