第124号 : 室橋春光先生退職記念特集 (2016-03-25 issued)
表紙 | |
目次 | |
退職記念号に寄せて | |
室橋, 春光 | 1-3 |
研究業績一覧 | |
室橋, 春光 | 5-11 |
第1部 基礎から臨床へ
「学習障害」概念の再検討 | |
室橋, 春光 | 13-31 |
発達性ディスレクシアの認知神経科学的理解 : 大細胞系視知覚と聴知覚について | |
豊巻, 敦人 | 33-47 |
文字列に特化した初期視覚処理 : 読みと発達性ディスレクシアの解明に向けて | |
奥村, 安寿子 | 49-63 |
ワーキングメモリと注意 : ERPを用いた検討 | |
土田, 幸男 | 65-80 |
脳磁図から自閉症スペクトラムの聴覚情報処理過程を考える | |
渡辺, 隼人 | 81-91 |
第2部 臨床から基礎へ
土曜教室活動の意義 | |
室橋, 春光 | 93-105 |
土曜教室での学びを「特別支援教育」にどう結びつけるか | |
米内山, 康嵩 | 107-113 |
北大土曜教室での学びからこれからの特別支援教育を考える : 中学校の特別支援学級担任・特別支援教育コーディネーターとしての視点から | |
田近, 健太 | 115-122 |
実践報告 : 土曜教室から出発して | |
川合, 理恵 | 123-127 |
特別支援教室で土曜教室の学びを考える : 実践研究を通して土曜教室の意味を問う | |
富永, 大悟 | 129-133 |
臨床・研究を通して土曜教室の意味を考える : メンバーと過ごした8年間から | |
足立, 明夏 | 135-143 |
認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す知的ギフティッド群 | |
小泉, 雅彦 | 145-151 |
奥付 | |
裏表紙、英文目次 | |