第20号 (2016-12 issued)
特集
『北海道大学日本語スタンダーズ』にもとづく「やりとり」科目の授業構想 : 要旨 | |
1-4 |
1. 多文化交流活動に必要なコミュニケーション能力を育成する ための日本語スタンダーズの開発 | |
小河原, 義朗 | 5-16 |
2.円滑な双方向的コミュニケーションを目指したアウトカム 重視型の「やりとり」科目のコースデザイン | |
鄭, 惠先 | 17-27 |
3.文法とやりとりを結びつける授業の試み | |
今泉, 智子 | 28-38 |
4. 「ピア・コメント」と「ふり返り」を主軸とした学習者主体の授業活動 | |
鄭, 惠先 | 39-51 |
5.フォーマリティーの違いに適応できる日本語運用力獲得への試み | |
延与, 由美子 | 52-65 |
研究論文
長谷川雄太郎研究 : 『日語楷梯』と『日語入門』草稿の校合に基づいて | |
中村, 重穂 | 66-80 |
研究ノート
日本語学習研究における「内発的動機づけ」の再検討 | |
小林, 由子 | 81-92 |
直示と参照に基づく「だけ」と「しか~ない」の意味解釈 | |
山下, 好孝 | 93-102 |