子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development

第6号(特別号)    (2014-12-05 issued)

表紙 PDF
巻頭言 PDF
室橋, 春光
目次 PDF

特集1 : Development概念の転換 : 支援の背後にある困難性を探求する

特集1説明 PDF
1-1
シンポジウム開催にあたって PDF
宮崎, 隆志 3-3

第I部 問題としてのDevelopment概念

年齢、獲得、定型 : 発達心理学における『発達』の前提となっているもの PDF
川田, 学 7-14
子どものからだの変化から見えてくる"人間らしい"発達とは? PDF
水野, 眞佐夫 15-18
発展概念の転換と地域の思想 PDF
宮崎, 隆志 19-24
現代の社会変動とDevelopment概念の変容 : マニラの経済開発と惨事便乗型資本主義 PDF
石岡, 丈昇 25-29
質疑応答 PDF
31-31

第II部 発達と支援の再考

「抵抗」としての発達支援 PDF
加藤, 弘通 35-41
人間発達援助者の発達を考える : 自己教育の視点から PDF
間宮, 正幸 43-48
発達とは何か : 特別教育の視点から PDF
室橋, 春光 49-53

第III部 総括討議

総括討議 PDF
57-66

コメント論文

待てない私たちが待つために : 7人の発表者へのコメントとして PDF
伊藤, 崇 69-72
シンポジウムを終えて(コメント) PDF
辻, 智子 73-74
Development概念の転換シンポジウムと私の研究の関連について : 若干のコメント PDF
ゲーマン, ジェフリー 75-77
貧困研究と「発達」、「支援」 PDF
鳥山, まどか 79-79
教育学としてDevelopmentをどのように議論しうるか PDF
田岡, 昌大 81-90

総括コメント論文

非「定型化」発達論の存在論的基盤 : まとめにかえて PDF
宮崎, 隆志 91-95

特集2 : 読み書きに悩んでいる子どもたち : 読み書きの困難における問題の所在と支援

特集2説明 PDF
97-97
企画趣旨 PDF
室橋, 春光 99-100

基調講演

なぜディスレクシアのある子ども若者を指導しなければいけないのか? PDF
品川, 裕香 103-112

話題提供

読み書き困難のある児童を支援する個別・小集団の指導 : 札幌市立北九条小学校発達障がい通級指導教室 PDF
山下, 公司 115-124
英単語習得の困難な生徒の支援 PDF
奥村, 安寿子 125-129
読み書き困難を持つ知的ギフテッドの支援 PDF
小泉, 雅彦 131-136

総括コメント論文

読み書きの困難を抱えつつ学びを求める子どもたち : 「読み書きに悩んでいる子どもたち -読み書き困難における問題の所在と支援-」シンポジウムを終えて PDF
室橋, 春光 137-138

執筆者紹介、奥付 PDF
139-139