子ども発達臨床研究 = The Annual Report of Research and Clinical Center for Child Development

第7号    (2015-3-25 issued)

巻頭言 PDF
室橋, 春光
目次 PDF

原著論文

発達性ディスレクシアにおけるRey複雑図形と文字の書き写しの関連性に関する検討 PDF
岩田, みちる;下條, 暁司;橋本, 竜作;柳生, 一自;室橋, 春光 1-4
援助要請行動生起における援助要請期待尺度と心理的コスト尺度の信頼性・妥当性の検討 PDF
伊藤, 詩菜;松田, 康子;加藤, 弘通 5-12
中学生における「スクールカースト」とコミュニケーション・スキル及び学校適応感の関係 : 教室内における個人の地位と集団の地位という視点から PDF
水野, 君平;加藤, 弘通;川田, 学 13-22
日本版WISC-Ⅳにおける検査行動アセスメントの意義と実践的課題 : 検査行動チェックリストの試作と事例による検討 PDF
岡田, 智;田邊, 李江;飯利, 知恵子;小林, 玄;鳥居, 深雪 23-35
運動会練習初期における活動規範の形成と共有 : ある幼稚園の年長遊戯に着目して PDF
及川, 智博;川田, 学 37-47

実践報告

読み書き困難児に対する指導の一例 PDF
岩田, みちる;草薙, 静江;橋本, 竜作;柳生, 一自;室橋, 春光 49-55
二次障害を呈した読み困難児に対する包括的支援の重要性 PDF
岩田, みちる;柳生, 一自;横山, 里美;室橋, 春光 57-62

セミナー報告

時間を含むデータをどう分析するか : 人の変化・発達をとらえる統計 PDF
高橋, 雄介 63-92

活動報告

子ども発達臨床研究センターのメンバーシップ PDF
93
子ども臨床研究部門 PDF
94-95
子ども発達支援研究部門 PDF
96-98
教職高度化研究部門 PDF
99

執筆者紹介、奥付 PDF