第7号 ( 2015-3-25 issued )
巻頭言 |
PDF |
室橋, 春光 |
目次 |
PDF |
原著論文
発達性ディスレクシアにおけるRey複雑図形と文字の書き写しの関連性に関する検討 |
PDF |
岩田, みちる;下條, 暁司;橋本, 竜作;柳生, 一自;室橋, 春光 | 1-4 |
援助要請行動生起における援助要請期待尺度と心理的コスト尺度の信頼性・妥当性の検討 |
PDF |
伊藤, 詩菜;松田, 康子;加藤, 弘通 | 5-12 |
中学生における「スクールカースト」とコミュニケーション・スキル及び学校適応感の関係 : 教室内における個人の地位と集団の地位という視点から |
PDF |
水野, 君平;加藤, 弘通;川田, 学 | 13-22 |
日本版WISC-Ⅳにおける検査行動アセスメントの意義と実践的課題 : 検査行動チェックリストの試作と事例による検討 |
PDF |
岡田, 智;田邊, 李江;飯利, 知恵子;小林, 玄;鳥居, 深雪 | 23-35 |
運動会練習初期における活動規範の形成と共有 : ある幼稚園の年長遊戯に着目して |
PDF |
及川, 智博;川田, 学 | 37-47 |
実践報告
読み書き困難児に対する指導の一例 |
PDF |
岩田, みちる;草薙, 静江;橋本, 竜作;柳生, 一自;室橋, 春光 | 49-55 |
二次障害を呈した読み困難児に対する包括的支援の重要性 |
PDF |
岩田, みちる;柳生, 一自;横山, 里美;室橋, 春光 | 57-62 |
セミナー報告
時間を含むデータをどう分析するか : 人の変化・発達をとらえる統計 |
PDF |
高橋, 雄介 | 63-92 |
活動報告
子ども発達臨床研究センターのメンバーシップ |
PDF |
93 |
子ども臨床研究部門 |
PDF |
94-95 |
子ども発達支援研究部門 |
PDF |
96-98 |
教職高度化研究部門 |
PDF |
99 |
執筆者紹介、奥付 |
PDF |