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Recent Submissions山下, 好孝 (1999) 日英西語の数量詞遊離現象. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 152-160 Japanese quantifiers can separate from their original position in a noun phrase and be located in fr....
小林, 由子 (1999) 北海道大学における日本語補講プログラムデザインのための基礎調査. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 135-151 留学生センターの日本語補講コースは、どのような役割を持つべきであろうか。北海道大学留学生センターでは、全学の研究留学生を対象に「全学日本語」という日本語補講コースを開講しているが、学生の専門領域とどの....
小池, 真理 (1999) 自由に語らせる調査的面接法の有効性 : 学習者の会話能力に対する母語話者の評価の調査において. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 114-134 会話能力の養成を目的とする会話授業では言語知識と共に言語運用能力を養成するシラバスを取り込む必要がある。筆者らは会話授業のシラバスに組み込む必要がある項目の選別と優先順位の決定のための作業を試みている....
鈴木, 正子... [et al.] (1999) 初級日本語学習者の漢字パターン認識について : 単漢字検索における問題点. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 89-113 本稿の目的は、パイロットスタディとして初級日本語学習者の漢字辞書による検索行動の実態を調査し、学習者にとって困難となる点を明らかにすることである。調査は日本語集中コースの初級学習者9名を対象として、未....
柳町, 智治 (1999) 日本語学習者の口頭談話におけるジェスチャーと指示対象の特定. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 68-88 本稿では英語を母語とする初級後半から中級の日本語学習者と母語話者の口頭談話をもとに、発話と共起するジェスチャーが談話中の指示対象の特定にどう作用しているかを検討する。学習者と母語話者が談話中に使用する....
小林, ミナ (1999) 「学会抄録コーパス」にあらわれた概数をあらわす語. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 55-67 理系学会大会の抄録論文等を第一次資料とするコーパス(=学会抄録コーパス)を作成し、「概数をあらわす語(約、ほぼ、およそ等)」の意味、用法について、特に後接する語の種類に注目して分析した。それにより、次....
中村, 重穂 (1999) 再び、「~たばかり」について : 意味論的観点から. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 30-54 本稿は、筆者がNakamura(1990)に於いて分析した日本語のアスペクト表現「~たところ」「~たばかり」の意義素のうち、後者の意義素を構成する意義特徴を國廣(1982)の方法論によって再検討したも....
池上, 素子 (1999) 「けれど」と「のに」. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 15-29 「けれど」も「のに」も逆接確定条件を表す接続助詞とされている。しかし、両者は完全に交替可能ではなく、固有の性格を持っている。本稿では、両者に共通の機能を「話し手の発話の前件から導かれる聞き手の『(「P....
山下, 好孝 (1999) 「から」「ので」「て」 : 日本語の原因・理由を表す表現について. 北海道大学留学生センター紀要, 3: 1-14 日本語の原因・理由を表す表現「から」「ので」「て」について、日本語教育の観点から考察を行う。まず「から」「ので」に関し、先行研究の成果を概観する。従来主張されてきた「主観的判断」「客観的判断」という規....
長谷川, 淳 (1999) 留学生センター紀要第3号の発刊にあたって. 北海道大学留学生センター紀要, 3
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