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Recent Submissions(2020) 表紙・裏表紙. 子ども発達臨床研究, 14 加藤, 弘通... [et al.] (2020) 小・中学生の生活意識と大人への評価 : 札幌市の小学生・中学生の生活と意識についての調査Ⅲ. 子ども発達臨床研究, 14: 1-12 本研究は「さっぽろ子ども・若者白書」をつくる会と北海道大学大学院教育学研究院子ども発達臨床研究センター・子ども発達支援部門が共同プロジェクトとして、行っている札幌市の小中学生の生活実態について報告す....
水野, 君平... [et al.] (2020) 中学生における教室内の友だちグループ間の地位と進学先への意識の関連性 : 中学3年生を対象とした予備的検討. 子ども発達臨床研究, 14: 13-16 本研究の目的は中学3年生が進学を考えている高校の選択および高校での所属グループの希望に対して、現在の所属グループの地位が関連するかどうかを検討することであった。そこで本研究は中学1-3年生707名へ....
村井, 史香... [et al.] (2020) 高校生を対象とした多元的アイデンティティ尺度の検討. 子ども発達臨床研究, 14: 17-21 多元的アイデンティティとは、場面ごとに出てくる複数の自分のどれもが、本当の自分であると感じられる自己意識のことであり、現代青年のアイデンティティの在り様の一つとして注目されている。本研究では、高校生....
岡田, 智... [et al.] (2020) 大都市の通級指導教室で社会性指導を受けている子どもたちの実態調査 : WISC-Ⅳプロフィール、自己理解、ソーシャルスキルの関連について. 子ども発達臨床研究, 14: 23-31 本研究では、小集団によるソーシャルスキル指導を展開している大都市にある4か所の通級指導教室に通う子どもたちの実態を調査した。調査内容は、通級時間数、知的水準及びWISC-Ⅳ指標得点プロフィール、在籍....
小原, 啓吾... [et al.] (2020) トルコにおけるシリア難民の子どもの現状と発達障害支援の課題. 子ども発達臨床研究, 14: 33-47 2019年10月に、小原及び岡田は国際NGO AAR Japanがトルコで運営するシリア難民のためのコミュニティセンターへの訪問と、シリア難民の子どものいる家族へのインタビュー、トルコの学校臨床や難....
吉川, 和幸... [et al.] (2020) 障害児保育における「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録の開発と実践. 子ども発達臨床研究, 14: 49-69 本研究では、保育環境に対する子どもの能動性に着目し、評価する「信頼モデル」を実装した、障害のある子どもの個別の指導計画及び保育記録の様式を開発し、開発した様式を用いた実践の結果から、幼稚園における障....
宋, 美蘭 (2020) 生活環境づくりを基盤にした幼児教育の原理と教育実践 : 札幌トモエ幼稚園の事例に注目して. 子ども発達臨床研究, 14: 71-81 本稿の目的は、札幌市にある「札幌トモエ幼稚園」に注目し、幼児教育における子どもの発達を保障する視点として大切とされる、「生活環境づくり」実践に着目し、その原理および実践内容を明らかにすることである。
市澤, 豊 (2020) 戦後北海道の幼児教育・福祉実践研究の源流 : 北海道大学[幼児園]の成立について(1952-1968年). 子ども発達臨床研究, 14: 83-112 現北海道大学大学院教育学研究院附属「子ども発達臨床研究センター」は、教育学部創設期の1952年に開始された野外保育施設「北大村幼稚園」を始源とする。名称は、特定されることなく変転したが1952年11....
(2020) 子ども発達支援研究部門. 子ども発達臨床研究, 14: 115-117
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