HUSCAP Senior 北大名誉教授のライフワーク(電子出版)

「HUSCAP Senior 北大名誉教授のライフワーク(電子出版)」とは、北大名誉教授の先生方がライフワークとして長年取り組んできた研究成果を、HUSCAPを通じて公開する空間です。

岡田 尚武 先生→ KAKEN DB

北の息吹 : 日本の魅力的なワイルドフラワー500種. Version 4
2018年から公開している「Ver. 3」の構成を見直し、新たに撮影したものを加えて、日本国内に自生する魅力的なワイルドフラワー500種を組み直して取り上げたもので、上下2巻の構成です。
地球の息吹 : 海外の魅力的なワイルドフラワー
海外の魅力的なワイルドフラワー450種を取り上げたもので、「北の息吹―日本の魅力的なワイルドフラワー500種」の姉妹編として作成されました。

渡辺 洋 先生

クラリッサ
サミュエル・リチャードソンの長編小説「クラリッサ」を初めて日本語に翻訳したもので、全8巻の構成です。「クラリッサ」は、英国文学で最も長い小説の1つであり、原書は100万語以上、日本語翻訳版は約400万字です。

高橋 裕哉 先生→ KAKEN DB

魚の性
「魚の性」は1995年、水産科学研究院 淡水増殖研究室所属(当時)の高橋裕哉名誉教授が現役時代にこつこつと集められた今となっては入手困難な古い時代からの研究論文の数々を紹介した未発表総説です。
高橋名誉教授の退職時には出版を固辞されていましたが、同研究室卒業の長浜嘉孝基礎生物学研究所名誉教授と中村將琉球大学名誉教授の「魚の性研究を目指した学生、若い研究者に是非とも読んで戴きたい総説である」との要請により、出版を快諾されました。適当な出版社が見つからず長い間未発表のままでしたが、2020年1月に同研究室所属の井尻成保准教授より、出版予定の書籍にて本総説を紹介したいとのご希望を受け、高橋名誉教授のご遺族の許諾を得た上でHUSCAP上で公開するものです。

HUSCAPでは、本学名誉教授の先生方から寄贈頂いた資料の公開が可能です
資料の寄贈手順や公開可能な資料についての詳細は「HUSCAPで著作を公開するには」をご覧ください。

* 研究論文、研究報告書、学会発表資料(予稿、スライド、ポスターなど)、公開講座や市民講演会等の資料(レジュメ、スライドなど)、授業教材、一般紙寄稿記事、図書(やその一部(単章など))など、何らかの形で発表を経た資料を公開対象とさせて頂いています。著作の盗用などを防ぐ観点から、原則として未発表の論文等はご提供頂けません。ご理解のほどよろしくお願い致します。

※本ページへの掲載をご希望の場合は repo [at] lib.hokudai.ac.jp までご一報ください。