北大百年史 >

部局史 >

Title: 文学部. 第一部 通史. 一 独立と模索(一九五〇~一九五五). 二 混迷の時期(一九五六~一九六四). 三 再建と拡充(一九六五~一九六八). 四 大学紛争と改革問題(一九六九~一九七四). 五 現状と展望. 第二部 人と研究. はじめに. 一 哲学科Ⅰ. 二 哲学科Ⅱ(一九七七年四月、行動科学科になる). 三 史学科. 四 文学科. 五 教養課程担当教官. 六 北方文化研究施設. あとがき. 付録. 年表

Keywords: 文学部の独立 学生と授業; 予算の欠乏; 新制大学院の設置; 教養課程の問題; 学部内規の制定; 第一次藤井教授問題; 混迷の時期; 再建の努力; 学部、大学院、施設の拡充と新設; 文学部建物の新営; 学部図書の充実; 国際交流の進展; 文学部の封鎖; 封鎖解除と授業再開; 学部長選挙問題