北大百年史 >

部局史 >

Title: 触媒研究所. 一 触媒化学と化学工業. 二 触媒研究所の設置. 三 触媒研究所の概要. 四 触媒研究所拡充期成会. 五 研究内容の概略. 六 研究成果. 七 紀要『触媒』及び『JRIC』の刊行. 八 触媒学会誕生と触媒研究所. 九 研究交流. あとがき. 年表

Keywords: 触媒研究所設置理由書 研究内容説明; 予算関係その他の要求; 触媒研究所の発足; 部門・定員・共通施設; 財政(予算)関係; 管理・運営; 大学院教育; 水素電極反応; アンモニア合成; 吸着; 化学量数; セレン被膜ニッケル触媒; 一九四三年から一九六〇年まで; 一九六〇年から現在まで; 『触媒』