Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Economics and Business / Faculty of Economics and Business >
經濟學研究 = The economic studies >
第59巻第3号 >
マツダの企業再生プロセス
Title: | マツダの企業再生プロセス |
Other Titles: | Turnaround of Mazda Motor Corporation |
Authors: | 平野, 実1 Browse this author |
Authors(alt): | Hirano, Minoru1 |
Keywords: | 企業再生 | リーダーシップ | ステークホルダー | 戦略的フォーカス | 組織改革 |
Issue Date: | 10-Dec-2009 |
Publisher: | 北海道大学大学院経済学研究科 |
Journal Title: | 經濟學研究 |
Journal Title(alt): | Economic Studies |
Volume: | 59 |
Issue: | 3 |
Start Page: | 71 |
End Page: | 83 |
Abstract: | 本稿は,マツダの企業再生のプロセスを,Stuart Slatter とDavid Lovett(1999)が提示した実践的な企業再生のフレームワークを用いて明らかにすることを目的としている。マツダは,1980年代後半のバブル期の販売チャネルの拡大や車種の拡充により,マツダのブランドの希薄化と高コスト体質に陥った。その結果としてバブル経済崩壊後,1993年から1995年にかけて3期連続の大幅な赤字に陥り,1996年にフォードの支援を仰ぐことになった。その後,フォードがマツダの経営権を掌握し,フォードから派遣された4人の米国人社長と,マツダ生え抜きの日本人社長のもとで様々な改革を実行し,2007年度に過去最高の売上高と利益を記録し,マツダは再生した。本稿では,このマツダ再生に至るプロセスが,Slatter & Lovettの指摘する「企業再生の4つの主要目標」と「7つの必須要素」で構成される分析枠組にもとづいて分析される。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/40119 |
Appears in Collections: | 經濟學研究 = The economic studies > 第59巻第3号
|
|