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マツダの企業再生プロセス

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Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/40119

Title: マツダの企業再生プロセス
Other Titles: Turnaround of Mazda Motor Corporation
Authors: 平野, 実1 Browse this author
Authors(alt): Hirano, Minoru1
Keywords: 企業再生
リーダーシップ
ステークホルダー
戦略的フォーカス
組織改革
Issue Date: 10-Dec-2009
Publisher: 北海道大学大学院経済学研究科
Journal Title: 經濟學研究
Journal Title(alt): Economic Studies
Volume: 59
Issue: 3
Start Page: 71
End Page: 83
Abstract: 本稿は,マツダの企業再生のプロセスを,Stuart Slatter とDavid Lovett(1999)が提示した実践的な企業再生のフレームワークを用いて明らかにすることを目的としている。マツダは,1980年代後半のバブル期の販売チャネルの拡大や車種の拡充により,マツダのブランドの希薄化と高コスト体質に陥った。その結果としてバブル経済崩壊後,1993年から1995年にかけて3期連続の大幅な赤字に陥り,1996年にフォードの支援を仰ぐことになった。その後,フォードがマツダの経営権を掌握し,フォードから派遣された4人の米国人社長と,マツダ生え抜きの日本人社長のもとで様々な改革を実行し,2007年度に過去最高の売上高と利益を記録し,マツダは再生した。本稿では,このマツダ再生に至るプロセスが,Slatter & Lovettの指摘する「企業再生の4つの主要目標」と「7つの必須要素」で構成される分析枠組にもとづいて分析される。
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/40119
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OAI-PMH ( junii2 , jpcoar )


 

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