HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Institute for the Advancement of Higher Education >
Peer-reviewed Journal Articles, etc >

初年次教育の理系実験に対する取組姿勢と成績評価の関連性 : 入試制度の観点から

Files in This Item:
JJET_Tajima.pdf12.88 MBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/58033

Title: 初年次教育の理系実験に対する取組姿勢と成績評価の関連性 : 入試制度の観点から
Authors: 田島, 貴裕 Browse this author
Keywords: 入試制度
教育評価
初年次教育
高等教育
理科教育
Issue Date: 25-Dec-2014
Publisher: 日本教育工学会
Journal Title: 日本教育工学会論文誌
Volume: 38
Issue: 増刊号
Start Page: 1
End Page: 4
Abstract: 大学初年次教育における理系実験を事例として,実験に対する取組姿勢と成績評価に関して,入試制度の観点から検証を行った.その結果,(1)総合入試による入学者の実験レポートの平均点は,学部別入試による入学者よりも高い,(2)遅刻回数やレポートの提出状況といった学習状況は,総合入試による入学者のほうが良いことが明らかとなった.また,取組姿勢と成績評価の関係については,実験に対する取組姿勢が良いほど,概ね成績評価は高くなる傾向がみられた.
Description: ショートレター
Type: article
URI: http://hdl.handle.net/2115/58033
Appears in Collections:高等教育推進機構 (Institute for the Advancement of Higher Education) > 雑誌発表論文等 (Peer-reviewed Journal Articles, etc)

Submitter: 田島 貴裕

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University