Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Institute for the Advancement of Higher Education >
Peer-reviewed Journal Articles, etc >
北海道における学力テストの地域格差要因の予備的分析 : 教育の情報化を中心に
Title: | 北海道における学力テストの地域格差要因の予備的分析 : 教育の情報化を中心に |
Authors: | 田島, 貴裕 Browse this author |
Keywords: | 学力テスト | ICT活用 | 教育の情報化 |
Issue Date: | 2015 |
Publisher: | CIEC(コンピュータ利用教育学会) |
Citation: | 2015 PC Conference 論文集、2015年8月20日(木)-22日(土)、富山大学 |
Start Page: | 231 |
End Page: | 234 |
Abstract: | これまでの全国学力・学習状況調査(いわゆる学力テスト)に関する研究結果から,児童生徒の学力は,家庭や地域の社会経済的背景による影響が強いことが指摘されている(1)(2)(3)。一方で,学校における取り組みが学力格差を小さくすることも示唆されており,様々な教員研修や学習指導方法などが試みられている。そのひとつとして「教育の情報化」が推進されている。教育の情報化は,授業内容の分かりやすい説明や学習への興味喚起,個別学習,協働学習などに効果があるとされており,学習指導要領においても,ICTの適切な活用が求められている。
平成25年6月14日に閣議決定された第2期教育振興基本計画では,教育用コンピュータや校務用コンピュータ,電子黒板や超高速インターネットの整備が目標として掲げられており,それを受けて,文部科学省では「教育のIT化に向けた環境整備4か年計画(平成26~平成29年度)」により地方財政措置が行われている(4)。しかし,学校におけるICT環境は市町村間で格差があり,必ずしも教育の場でICTを活用できるとは言えない状況にある。
そこで,本研究では,北海道における学力テストの地域格差要因を探ることを目的として,学力テストとICTの関係性に着目した予備的分析を行う。北海道教育委員会で公表している14管区(空知,石狩,後志,胆振,日高,渡島,檜山,上川,留萌,宗谷,オホーツク,十勝,釧路,根室の各総合振興局および振興局)の全国学力・学習状況調査の結果(5)を用いて,(1)社会・経済的要因による学力テストへの影響,(2)ICT活用と整備状況,(3)ICT整備と財政について分析する。 |
Conference Name: | PC Conference |
Conference Place: | 富山大学 |
Type: | proceedings (author version) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/59818 |
Appears in Collections: | 高等教育推進機構 (Institute for the Advancement of Higher Education) > 雑誌発表論文等 (Peer-reviewed Journal Articles, etc)
|
Submitter: 田島 貴裕
|