HUSCAP logo Hokkaido Univ. logo

Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Economics and Business / Faculty of Economics and Business >
地域経済経営ネットワーク研究センター年報 = The Annals of Research Center for Economic and Business Networks >
第12号 >

公立図書館のサービス品質に関する質的研究

Files in This Item:
REBN_12_041.pdf5.61 MBPDFView/Open
Please use this identifier to cite or link to this item:http://hdl.handle.net/2115/89061

Title: 公立図書館のサービス品質に関する質的研究
Other Titles: Service Quality in Public Library : A Qualitative Research
Authors: 間島, 羽奈子1 Browse this author
Authors(alt): MAJIMA, Hanako1
Keywords: 公立図書館
サービス品質
LibQUAL
生涯学習
高齢者
Issue Date: 31-Mar-2023
Publisher: 北海道大学大学院経済学研究院地域経済経営ネットワーク研究センター
Journal Title: 地域経済経営ネットワーク研究センター年報
Journal Title(alt): The Annals of Center for Regional Economic and Business Networks
Volume: 12
Start Page: 41
End Page: 55
Abstract: 超高齢社会の進展に伴い,高齢期の生涯学習を支援する施設として図書館が注目されている。これまでの研究では,図書館サービス品質の測定尺度としてLibQUAL が開発され,「サービスの姿勢」「情報管理」「場としての図書館」の3 次元が明らかになっている。しかし,これらの次元を構成するサブカテゴリは十分に検討されていない。本研究は,LibQUAL の3 次元および学習プログラムに関するサブカテゴリを検討することを目的とする。高齢者を対象に,公立図書館のサービス品質に関する自由記述調査を実施し,定性的な分析を行った結果,12 のサブカテゴリが生成された。具体的には,①「情報管理」に関しては,「自律的かつ効率的蔵書検索システム」,「鮮度の異なる文献の提供」,「幅広い分野の文献の提供」,「図書室に所蔵が無い本の取り寄せ」および「予約手続き時間の短縮」が,②「サービスの姿勢」については,「接遇の快さ」と「人的支援の迅速性・正確性」が,③「場としての図書館」については,「雰囲気の良さ」「静けさ」「場所の使い心地」が,④「学習プログラム」に関しては,「新たな興味関心の喚起」と「興味関心の充足」が抽出された。
Description: 研究論文
Type: bulletin (article)
URI: http://hdl.handle.net/2115/89061
Appears in Collections:地域経済経営ネットワーク研究センター年報 = The Annals of Research Center for Economic and Business Networks > 第12号

Export metadata:

OAI-PMH ( junii2 , jpcoar_1.0 )

MathJax is now OFF:


 

 - Hokkaido University