層 : 映像と表現

vol.11    (2019-03-20 issued)

毛皮を奪われた女 : あざらし女民話の変奏としてのジョー・ホールドマン『擬態-カムフラージュ』 PDF
下楠, 昌哉 4-29
RPG研究の現在と、伏見健二の「初期の仕事(アーリー・ワーク)」 PDF
岡和田, 晃 30-50
「言葉」と「映像」、あるいは「文学」と「映画」 : 費穆、ブレッソン、ランシエール PDF
応, 雄 51-68
「会社員」、あるいは「近代小説」のリミット : 伊井直行「星の見えない夜」とその周辺 PDF
川﨑, 俊 69-87
成瀬巳喜男『乱れる』論 : アンチ・メロドラマの視座から PDF
黄, 也 88-107
アンチ・聖地巡礼アニメ : 『天体(そら)のメソッド』論 PDF
杉本, 圭吾 108-128
山川菊栄の産児調節論 PDF
曽和, 幸生 129-148
元勲から色男へ : 木戸孝允表象と視覚メディア PDF
髙橋, 小百合 149-167
『牯嶺街少年殺人事件』における画面外 : 映像と音楽の面から PDF
趙, 陽 168-187
小川未明と満州事変 : 後退するラディカリズム PDF
増井, 真琴 188-207
「軽さ」への移行 : ジョルジュ・バタイユ『マネ』における<マラルメの肖像> PDF
松田, 真莉子 208-225
革命と回帰 : タル・ベーラ監督の『ウェルクマイスター・ハーモニー』における循環性をめぐって PDF
モルナール, レヴェンテ 226-245

研究ノート

森敦『われ逝くもののごとく』と「ハーメルンの笛吹き男」 PDF
中村, 三春 246-254
<「鼠」三部作>における両立する空間の連続性 PDF
袁, 嘉孜 255-265
停滞・呪縛・迷路 : 『荒野のダッチワイフ』における「死」 PDF
崔, 文婕 266-276

北海道大学映像・現代文化論学会彙報 PDF
277-278