Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Education / Faculty of Education >
北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University >
第97号 >
大規模農業地域における小中学生の発達・学習課題と家庭の役割―北海道十勝管内士幌町での学校調査を通して―
Title: | 大規模農業地域における小中学生の発達・学習課題と家庭の役割―北海道十勝管内士幌町での学校調査を通して― |
Other Titles: | The Developmental and Learning Problems of the Pupils in Large-scale Agricultural Area, and the Influence of Their Home Background for Pupils : From a School Survey in Shihoro Town, Hokkaido |
Authors: | 佐々木, 貴文1 Browse this author | 野崎, 剛毅2 Browse this author →KAKEN DB |
Authors(alt): | SASAKI, Takafumi1 | NOZAKI, Yoshiki2 |
Keywords: | 学校スリム化 | 学校・家庭・地域社会の連携 | 学歴意識 | 親子間のコミュニケーションギャップ | 生活実態 |
Issue Date: | 20-Dec-2005 |
Publisher: | 北海道大学大学院教育学研究科 |
Journal Title: | 北海道大学大学院教育学研究科紀要 |
Volume: | 97 |
Start Page: | 241 |
End Page: | 265 |
Abstract: | 1995年の経済同友会による提言や,第15期中央教育審議会の答申以来,「学校のスリム化」や「学校・家庭・地域社会の連携」が,学校教育を巡るキータームとなっている。そのため,3者連携の可能性を探る調査や研究がなされてきている。しかし先行研究には,1;制度面を重視しすぎて肝心の子どもたちへの視点に欠ける,2;保護者,子どものどちらか一方だけへの調査になりがちである,3;両者の意識を探るものでも全国区のマクロな調査になり,地域特有の課題が見えにくい,といった少なくない弱点がある。これらを克服するため,北海道十勝管内士幌町において,保護者と児童・生徒を対象とした調査をおこなった。その結果,1;保護者における複雑な学歴意識,2;「地域」の教育力評価の低さ,3;士幌町独自の理由によると思われる特徴的な生活の実態,4;士幌在住歴の長い家庭における,親子間のコミュニケーション認識のギャップが明らかになった。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/14689 |
Appears in Collections: | 北海道大学大学院教育学研究院紀要 = Bulletin of Faculty of Education, Hokkaido University > 第97号
|
|