Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Graduate School of Economics and Business / Faculty of Economics and Business >
經濟學研究 = The economic studies >
第59巻第3号 >
ふるさと銀河線における戦略的協働
Title: | ふるさと銀河線における戦略的協働 |
Other Titles: | Strategic Collaboration in Operation of the Furusato-Ginga Line |
Authors: | 菅原, 浩信1 Browse this author |
Authors(alt): | Sugawara, Hironobu1 |
Keywords: | 地方交通 | 第3セクター鉄道 | ふるさと銀河線 | 戦略的協働 | 協働の窓モデル |
Issue Date: | 10-Dec-2009 |
Publisher: | 北海道大学大学院経済学研究科 |
Journal Title: | 經濟學研究 |
Journal Title(alt): | Economic Studies |
Volume: | 59 |
Issue: | 3 |
Start Page: | 49 |
End Page: | 70 |
Abstract: | 地方交通を取り巻く環境は年々厳しさを増している。今後とも地方交通を維持していくのであれば,交通事業者等の企業だけではなく,政府(国・都道府県・市町村)や住民・NPOも,地方交通の運営に参画する必要がある。つまり,地方交通の維持を図っていくためには,NPO・政府・企業間の戦略的協働が必要とされている。しかし,こうした戦略的協働が「なぜ」,「どのように」実現されているのかについては,これまで十分に言及されているとはいいがたい。 そこで,本稿では,協働の窓モデル(小島・平本(2009))に基づき,第3セクター鉄道であったふるさと銀河線の運行におけるNPO・政府・企業間の戦略的協働の事例を詳細に分析し,その戦略的協働のプロセスについて解明を試みた。次に,戦略的協働の全4期間における参加者の行動とその相互関係のパターンについて,年代記分析によって析出を試みた。そして,年代記分析の結果に基づき,既出の命題(小島・平本(2008))の妥当性を検討した。その結果,すべての命題がおおむね支持された。 |
Type: | bulletin (article) |
URI: | http://hdl.handle.net/2115/40118 |
Appears in Collections: | 經濟學研究 = The economic studies > 第59巻第3号
|
|